見出し画像

ダイコー、これからどうする?

久々のnoteです。
滝行の記事を書くと言いながら全く進まないので、画像を滝行の時の写真にしてみました。
(今回の記事とは全く関係ありません)
夏は初心者滝行のベストシーズンで、梅雨時は水量が多くてかなり良いらしいです。
おすすめです。

ところで、今回はクラファンの配給品が届いた辺りからずっと考えていた「ダイナーこれからどうするの?」ということについて自分なりに書いてみました。
思ったことをそのまま書いただけなので支離滅裂だったりしたらすみません。


起・配給品のパンフレット

件のクラウドファンディングで3000円以上のプランを支援した方のお手元には届いているはず!
正式には「ファンクラブ会報風小冊子クラウドファンディング特別版」というものですね。
この小冊子にはバンドことにディスコグラフィーのページがあったと思いますが、曲が収録されていないlove U kissシリーズはあるのに、アニメの挿入歌CDが載っていませんでした。
アニメの曲って別世界線なの?
とモヤモヤ...

承・「ドキュメンタリー」とは言うけど

原作ゲームはドキュメンタリー作品として、アニメはドキュメンタリームービーとして、公式見解がありますが、ドキュメンタリーの意味を辞書で引いてみると

実際にあった事件などの記録を中心として、虚構を加えずに構成された映画・放送番組や文学作品など。
(goo辞書より)

まずルート分岐するのにドキュメンタリーとかある?という疑問は置いておいて、ゲームもアニメも揺るぎない事実のみにおいて構成されていると我々は思っていいわけです!!!
そしてゲームとアニメはもちろん地続きになっているはず!!!
(アニメ放映中に、プロジェクト始動から現在まで稼働している公式Twitterより、彼らがアニメと連動してツイートをしていたことはその証拠になるでしょう↓)

気になる方はツイッターのアプリかブラウザの検索画面で「 @DYNAMICCHORD since:2017-10-1 until:2017-12-31 」と入れて検索結果をフォロー中のユーザーのみに設定すると快適に閲覧できます

転・反論

クラファンの配給品に矛盾があったことを皆さんもお気づきかと思います。

それはヴォーカル対談CDにありました。

⚠️以下ネタバレ注意






依都さんの「最近のバンドマンって料理作れないとダメなわけ?」の流れでの
成海の「諏宮さんもお料理上手なんですね」というセリフ。

こんなに

画像1

こんなに

画像2

こんなに

画像3

篠宗さんの手料理食べてたのに...


冒頭の「アニメの曲って別世界線なの?」という疑問とアニメとゲームは地続きのはず!という前振りは結局これが言いたかった。


アニメ挿入歌の存在をかき消さないでください


これは私がアニメ民だからというわけではなく、あるるかんさんが4バンドのために書き下ろしてくださった大切な曲だからです。

結・DYNAMIC CHORDのこれから

アニメ放映前の2017年3月31日、この日を以てhoneybeeが、DYNAMIC CHORDが大きく変わってしまいました。
プロデューサーの中村さん、ディレクターの石川さん、グッズのKAYAJIIさんなど主要な方々がハニビを離れてしまい、DYNAMIC CHORDはこの時既にアニメ化が決まっていた中で、とても大きな転機だったと思います。
それからアスガルドが解散し、honeybeeはレーベルとして残りつつも、主にスマホゲームを取り扱っている(畑違いともいえる)アリスマティックに引き継がれました。


今、立ち上げ当時からDYNAMIC CHORDに関わり続けて下さっている制作の方がどれほどいらっしゃるのか分かりません。
だからこそ、あるるかんさんの存在はとても大きいです。
元ハニビの中村さんらが立ち上げたあにまるぷらねっとでもお仕事をされていて、運営がアリスマティックになっても変わらずDYNAMIC CHORDの曲を作り続けてくださっています。
今現在、DYNAMIC CHORDの軸になっているのは原作ゲームでもアニメでもなく、そのどちらにも共通するあるるかんさんの楽曲だと思います。

今後またヒロインの視点で彼らのお話を楽しめるのは、CDやクラファンのSSのような形ぐらいしかないんじゃないかな、と思います。
アリスマティックでゲーム続編を作ろうにもコンシューマーゲームは作ってない会社ですし、スマホゲームも彼コレが死んでしまったので望み薄ですね...
というわけで乙女ゲー要素は諦めて芸能人として、バンドマンとしてなら長くコンテンツを続けられるんじゃないだろうか、という私の持論に基づいて、これからもCDの継続的な発売をするのが良いのではないかと思います。

超個人的な話ですが、私が応援している某プリンスジャンルでは原作ゲーム続編の制作発表から5年近く経ちますが未だに発売されず!CDやアニメや映画で何とか持ち堪えています(ホントか?)

親会社のアエリアが株主向けに作った資料にもこれからは事あるごとにクラファンします(クソ雑訳)と言っていたので、資金がないならまたクラファンすればいいと思います。
だって前回のクラファン、達成率527%ですよ。
余剰分をこれから運営が上手く使ってくれることを願います。

次回のくじコレが発表されたばかりですが、正直グッズ売ってるだけじゃコンテンツは簡単に潰れると思うので、Twitterやら何やら使ってこまめに情報供給して欲しいなと思います。
Readyyy!のPixivFanbox支援してますが、ああいうのも良いですよね!
この先もDYNAMIC CHORDがながーーーーく続いてくれますように!

そして、

あるるかんさん、これからもダイナーをよろしくお願いします!!!(クソデカ大声)


それでは皆様、よきオタクライフを...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?