見出し画像

【人生変わった!?】アラフォー会社員がUNCOMMONを受講して得たもの3選【仕事・仲間・生活】

こんにちは。ウェブマーケターとして修行中の中間管理職、面長コーギーです。

この度、1ヶ月集中型のオンラインビジネススクール「UNCOMMON(アンコモン)」の2期生として全課程を修めることができましたので、「受講して得たもの3選」というテーマで感想を書こうと思います。
UNCOMMON受講を考えている方の検討材料のひとつになれれば嬉しいです。

UNCOMMONの公式ページはこちら

受講のきっかけ


私はベンチャー系のメーカーで商品開発と広告制作をしている、アラフォーの中間管理職です。
・企画や意見をまとめるのに時間がかかる
・会議で良い意見が言えず、もどかしい思いをした
・勉強しようと思っても挫折してしまう

以前からこれらに悩み、本やYouTubeを見ては自己学習に励んでいましたが、成果には結びつきませんでした。

画像5

そんな時、YouTubeでマコなり社長が監修するビジネススクールが始まると知ったのです。
私は以前からマコなり社長のYouTubeで得た知識を仕事に活用させていただいていたので、このスクールはとても魅力的に見えました。マコなり社長が言う、「今までになかった、人生を変えるほどのオンラインビジネストレーニングプログラム」がどんなものなのか、体験してみたいという好奇心もありました。
受講料は決して安くありませんでしたが、「悩む時間がもったいない。何か問題があったら、お試し期間で辞めて返金してもらえばいいや」と軽い気持ちで申込みました。

1ヶ月間受講して変わったこと【その1.仕事】


UNCOMMONでは「圧倒的な成果をあげるビジネスパーソンを育成する」というコンセプトで多角的に仕事に役立つ手段や考え方を教えてくれるのですが、私が仕事で一番変わったと思うのが次の2点です。

・問題解決の速度アップ
・会議でのコミュニケーション力アップ

◎問題解決の速度アップ
「思考力」の授業で、問題解決における課題の見つけ方から提案の仕方まで、一連の考え方を実践を通して学びました。
それにより、今までは課題に直面する度にあれこれと思考を彷徨わせ、ゴールを見失うことも多かったのですが、繰り返しワークをするうちに考え方のコツのようなものが分かってきて、解決までの道筋を見定めてから作業に入ることができるようになりました。
おかげで解決にたどり着くスピードが以前より少し速くなったと思います。

画像5

ロジックツリーやマトリクス図など、それぞれの使い方を解説している本は読んだことがあったのですが、講義を受けて「知っている」ことと「実際に使える」ことは全然違うんだ、ということを痛感しました。
また、UNCOMMONではそれらを組み合わせ、まるで料理のレシピ本のように「問題解決までの思考の手順はこれですよ」と示してくれたのがありがたかったです。

会議でのコミュニケーション力アップ
今までは「その場で考えをまとめて発言できない」「説得力のあることが言えない」などの悩みがあり、会議は本当に苦手だったのですが、次のことが改善されたように思います。

・考えをまとめる力
・伝える力
・聞く力

■考えをまとめる力
テーマについて1分で考えをまとめ、1分で発言し、1分で相手の発言にコメントする、というようなワークが多いUNCOMMONの講義。おかげで瞬時に考えをまとめ、言語化するスキルが上がったと思います。

■伝える力
文章力の授業で「相手に伝わりやすい話の順番」を習ったのですが、これは私の伝える力の向上にも役立ってくれました。
今まで自分の話が伝わらないのは「私が馬鹿だからだ」と抽象度の高いことで悩んでいたのですが、私の話が分かりにくいのは「伝えるコツを知らなかっただけなんだ!」ということに気づけたのです。
また、意見を言うトレーニングを何回も繰り返すので、発言するということに対する苦手意識や恐怖感が薄れたのもよかったです。

画像5

■聞く力
今までは「皆に評価してもらえる発言をしなきゃ」ということにばかり気を取られ、会議ではいつも空回りしていたように思います。
しかも、相手が話している途中から次に自分がどう返答するかを考え始める癖があったので、コミュニケーションもろくに取れていなかったと思います。
それが、上の2つの力がついてきたことで、余裕ができて会議中も以前より全体を俯瞰して見ることができるようになりました。
また、「コミュニケーション力」の授業や「マインドワーク」で相手の話の聞き方を繰り返し意識するようになったおかげで「相手の話を聞ききる」訓練ができました。
相手の話を聞いてそれを盛り上げると、不思議と自分の話も聞いてもらえるようになる、ということにも気づけました。

1ヶ月間受講して変わったこと【その2.仲間】


ただの「知り合い」ではなく、お互いに「仲間」と呼び合えるような友人ができました。

UNCOMMONでは受講生を10人ずつでグループ分けし、日替わりでグループ中の1人とペアを組んでワークを行います。
私は一流企業のエンジニアさんや起業家さんなどと一緒のグループでした。最初は気後れする場面もありましたが、皆さん承認力や質問力が高く素晴らしい方々ばかりで、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。

画像5

普通は、1ヶ月のうちに何回かオンラインでペアワークをしたくらいの人たちがここまで仲良くなることはないと思います。
しかし、UNCOMMONはその辺りの仕組みもよくできていて、受講後はメンバーの一体感が否応なく高まるように工夫されています。(講義の最終日の感動はぜひ皆さんにも味わっていただきたいと思います!)

おかげで、グループメンバーとは受講後の今もオンラインで一緒に朝活をしたり、仕事の相談に乗ってもらったりしています。
一人だと挫折しがちな学習も、一緒に頑張ってくれる仲間がいると続けやすくなります。

1ヶ月間受講して変わったこと【その3.生活】

UNCOMMONの講義は平日の朝30分と夜の90分、土日に120分あります。(※今は夜に集中して受講するコースもあるそうです。)
朝はいつもより30分早起き。朝の講義(UNCOMMONでは朝会とよんでいます)が終わったらすぐに出勤、18時まで仕事して定時ぴったりに帰宅。簡単に夕食を済ませて夜の講義、終わったらすぐ入浴して就寝というタイムテーブル。仕事をしながら毎日受講するのは私にとってちょっとハードなスケジュールでした。

画像5

そんな中でも、講義を休んだ場合の振替授業は基本ないので、受講中は残業しないことはもちろん、自身の体調管理も必須になります。
私はもともと眠りが浅く、夜中に起きてしまうタイプでした。それまでは平日は何とか乗り切り、週末にまとめて寝ることで取り戻していたのですが、その生活ではUNCOMMON受講中は体力が続きません。
なので、必然的にその日の疲れはその日の睡眠でリセットしなければならなくなりました。そこで見直したのが、質の良い睡眠と運動の必要性です。
質の良い睡眠をとるためにスマホをベッドに持ち込まない、朝晩5分ずつヨガをやる、という基本的ではありますが今まで出来ていなかったことを始めました。嬉しいことに、この生活習慣は受講後の今も続けられています。

UNCOMMONはこんな方におすすめ


以上が、私がUNCOMMONを受講して変わったことです。
とはいっても、1ヶ月間で魔法のように悩みの全てを解決できるようになったわけではありません。
今でも仕事中に行き詰って途方に暮れることはありますし、同僚から見たら以前との違いなんて分からない程度かもしれません。
それでもUNCOMMONを受講して、「私もやればできるんだ!」と自分にちょっと自信が持てるようになり、仲間ができて、生活習慣も変わって、人生がちょっと変わったようにも思います。

私は以下のような方にUNCOMMONをおすすめします。

・仕事で成果をあげたいと思っている方
・一緒に学ぶ仲間が欲しい方
・勉強や瞑想を習慣化させたいと思っている方

あなたもぜひ「人生が変わる1ヶ月」を体験してみてください!

UNCOMMONの受講料が1万円OFFになる招待コードはこちら!
173,800円(税込)⇒163,800円(税込)で受講できます!
【招待コード】uncommon002-25ruxw
期限:2021年9月6日(月)まで
使い方:https://www.notion.so/72e9b26e4bca4f248c1f4475c6ff0c27
※先着10名様まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?