コロナ闘病

ずっちの場合、軽い鼻水から始まり、その日のうちに陽性が判明した。夜には珍しく水のような下痢をして、翌日から37度程度の微熱。その翌日には高い時で38度6分でた。病院でカロナールのシロップをもらっていたから38度越えると飲ませた。するとたちまち36度7分~37度3分くらいまで下がる。そして薬が切れたころにゆるゆるとあがり38度になるというのが4日続いた。

熱はそんなに高い訳でもないし、鼻水やくしゃみも少しだけ、咳はほとんどなかった。パルスオキシメーターで酸素をはかるが、酸素も全く下がらず、脈だけが発熱と共に早くなる程度で熱が高いとき以外は元気だった。

コロナ闘病は弱毒化したオミクロンへの感染ということもあり、症状は想像していたよりたいしたことない印象。体感ではインフルより溶連菌より全然下だ。大変なのはコロナそのものではなく、毎日の保健所からの健康観察の対応、急に悪化するかもしれないという不安、狭い家の中で家族と隔離するという大変さ、感染者のゴミの管理や消毒、感染した5歳の世話と感染してない7歳の世話、パパの呑気さ、食料の買い出しの問題、そして本人の症状とは関係なく決められる隔離期間。

家族のPCR検査の結果は陰性だったので、家での隔離次第では隔離の期間がかわる。保健所の方から言われた説明はこうだ。陽性のずっちは10日の隔離+検査は必要なし。感染対策をしっかりとれた家族(パパとせいちゃん)は7日の隔離+検査は必要なし。お世話をした私はずっちの隔離期間10日+7日で17日の隔離。早く復帰したい場合は10日+4日で抗原検査をし2日続けて陰性なら社会復帰可能=最短で15日の隔離。え、おかしくない?

感染したずっちが幼稚園に戻れる日は陰性の私は自宅待機ってこと?

保健所の人は決まりですからみたいな感じでキレ気味だけど、おかしいおかしい。皆さんそう言われるんですって、そりゃそうだ。これは稼ぎ頭が世話する場合とかどうするんだろう。死活問題じゃないか。ヤバイ。コロナは違う意味で本当にヤバイ。。

感染したずっちは元気に回復して良かったのだけれど、正直もう検査はしたくないな。コロナは症状より暮らしに大ダメージだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?