#27

日々入ってくる様々な情報に、しばらく温度高めに反応していたらすっかり弱ってしまった。いつしか文章を書く余裕というものを全く無くしていた。

でも日々の情報量が多過ぎて今1ヶ月前のことを思い出そうとしてもひたすらボーーーっとしてしまう。だから今までのことをまとめて書くのは諦めてこれからのことをまたポツリポツリと書いていこうかと思う。

先週の水曜日から娘が体調を崩し、というほどでは無く基本元気なんだけど鼻水と咳が出るのでお医者さんに連れて行ったらサラッと「今週は保育園お休みした方が良いですね」と言われたので、今日まで五日間娘に付きっきりで過ごした。仕事は山積みだったが幸いにも近々に締め切りはなかったので、仕事することは諦めて娘の面倒をみることにした。妻も仕事を休むわけにはいかなかったが在宅仕事に切り替えてくれたので、僕が娘を遊ばせてる間や昼寝中にちょこちょこと仕事をしつつ一緒に居てくれたので助かった。

娘と五日間も(遠出などのイベントもなく)がっつり一緒に過ごすということは滅多に無い。当たり前だけど仕事一切出来ないし。(小さい子供が家に居ても在宅なら仕事出来ると思ってるどこかのお偉い人、常識的に出来ませんよ。)

体力的にも大変だったけど、しかしとにかくこの五日間で娘を沢山笑わせることが出来たし、僕も嬉しかった。明日朝イチでまたお医者さんに診てもらって問題なければ保育園に行かせるけど、問題ないといいな。


少なくとも今のところ僕の仕事にコロナの影響はほとんど無い。個展を延期したくらい(それはタイミングによってはかなりのダメージになったはずだが。実際ここにきて展示も中止にされる作家さんが増えてきて、その損失を思うと他人事とは思えない)。

どころか今、年内のスケジュールが爆発しそうだ。ありがたいお話が多いのだけど、色んなお話が当初の予定より少しずつ(いやかなり)ボリュームが膨らみつつあって恐ろしい。本当にありがたいお話ばかりなので出来るかぎりのことはしたい。しかしそれは危険な思考でもある。堤防が決壊しないように常に作業量という水位に警戒していなければならない。そのことだけで脳が疲れている。

そんな状況ではあるが、こんな時だからこそという気持ちもあり、新しいGIFアニメーションを作っている。しかもかなりこってり目で作業量増し増し。自分で自分を追い込んでいく。娘のこともあって全然完成しない。でも地道にやるしかない。もう少し待ってて欲しい。


以前何回かやったが、久しぶりに何か配信をやりたいなと思っている。コロナの影響が巡り巡って、最近配信をする人をよく見かけて、わかりやすく触発された。

あまり生で喋るのって向かないなと思ってしばらく文章モードでやってきたけど、ここにきてやっぱり「喋り」と「文章」ではやりたい事がちょっと違うかもという感じがしてきた。

近日中にやりたいと思う。そのときにはよろしくお願いします。

ここから先は

0字
個展まで(4〜5ヶ月間程?)に何本くらいの記事になるかは分かりませんが、1000円で全ての記事をご覧頂けます。個展の準備資金に充てさせていただきますのでご支援頂けると嬉しいです。

2020年春頃開催を目指している個展に向けて、作品についての思考やお金まわりの経理の話など、制作にまつわる色んな事を書いていきたいと思いま…

作品制作に繋げていきたいと思いますので是非よろしくお願いします。