運が無い人の話

※皮脱げ注意なのだ

私は子供の頃からあまり運が良くなかったでも振り返ると運とは思考力の有無みたいなものじゃないかと思う。

思考力が無い人は失敗しやすいし、自信も失いやすいまあもちろん失敗してもポジティブに生きている人も居るが、そういう人は成功体験がベースにあるし、そればかりではない。

鬱が酷いころ、弱みに漬け込まれお金を騙された事がある、ただ今思えば見え見えの脅しもあったし、思考力が落ちてたから騙されたのではないかと思う。

ところで私の父は学会員だ。

私が鬱が酷いころ会合に連れていかれた事がある、でも入信しなかったのは、気味が悪いという生理的な嫌悪と、この人たち幸せなのか?という疑問が湧いたからである。

父を傷つけない為、私は友達と遊ぶから行けないやと言った記憶がある。そんな思考力と冷静さがあったから入信はしなかったし父も強制はしなかった。

でも鬱と孤独は確実に思考力を鈍らせる、不幸とか不運は、くじに当たる当たらないみたいなものと他に、失敗しやすい環境に突っ込みやすいのがあるのではなかろうか。

冷静で無い時、借金をしたり、お金をたくさん使ったり、色々と判断能力が鈍っていた。

つまり、幸運を掴むとは、不運をさける思考能力が大事だと思う。

それをベースに努力を忘れない事だろう。

よくある不毛な努力は、適正もないのに突き進むことだと思う。
それもまた思考力がない上の不幸だと思う。

ただまあ、人は常に冷静ではないから、不幸が起きたら、次に活かすしかないと思う。

冷静に、的確に、

これらが幸運を掴む元だし、運を上げるコツだと思う。

しかし私はクジや懸賞が中々当たらない、なんでや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?