生活保護を受けて #3

※皮脱げ注意だよ。

大分時間がすぎました。あれから訪問看護さんが変わり、体調管理シートで体調を管理し、念願の保育補助の仕事を辞め、新しく家事代行サービスの仕事をしようと思っています。相変わらず生活保護を受けてます。

人生ってそう上手くは行かないなって事が起きました。
主にお金の事です。
私は、どうしても辛い時に借金をしてしまいました。
そして以前からしたかった趣味の事でお金を使ってしまいました。
そのとき何が起きてたか書こうと思います。

まず私は双極性障害があり、以前から浪費癖があります。
その浪費癖が収まった矢先、新しく保育補助の仕事に就きました
以前からこの仕事がしたくて仕方なかった私はとても嬉しかったです。

仕事場でも、真面目な人と責任ある立場の人から気に入られてました、
しかし、同時に直属の上司から無視されたり業務連絡が滞るようになりました。

医者、ケースワーカーの担当さん、訪問看護の看護師さん、恋人、全ての良くして下さる人に仕事の事を話しました。
でも、仕事を頑張るように、人間関係だから少しくらい嫌な人いるでしょう、我慢するようにと言われた記憶があります。
ただ、皆が良かれと思って言ってたのはわかります。分かってたからこそ、苦しかったのがあります。

私はお金を借りて、使い切って死ぬ予定でした。

私は借金の中でハムスターを飼いました。私の死ぬまでの憧れだったので。

そしたら段々、生きたいという気持ちが湧きました。
ハムスターが体調不良になった時、死なれたらどうしようと病院を梯子しました。

いつだか貴方は自分には優しくないといわれたことがあります。

そして漸く、自分のした事の愚かさに気が付いたのです。
もっと自分に優しくあればよかった。
もっと仕事の事で、辛い心情を伝えればよかった。
もっと苦しいと張り裂けそうな胸の内を話せば良かった。

私は愚かだった。

どうしたら愚かな自分と向き合えますか。
これから探して行こうと思います。

ケースワーカーさんにはとても怒られました。
もしかしたら生活保護が廃止になるかもしれません。

でも、それでも私は生きて行きます。
自分から逃げないで行きたいです。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?