見出し画像

マツケンについて語る

マツケンマツケン言ってる割には詳細を語ったことがないのでこの場を借りて話します。

出会いは3/10

忘れもしない3/10。blendの春休み開発が始まって1週間。進捗がΔデルタで険悪ムードが流れてた時にマツケンに出会いました。マツケンを聴き始めた途端、進捗がみるみる生まれました。停滞期からの脱出とたまたま被っただけじゃないか、という声もあると思いますが当時を振り返ると、マツケンのおかげとでも思わないとこれから先のメンタルがもたなかったんだろうねぇ〜。blendはマツケンにワンチャンをかけて開発してました。
結果全国優勝できたから、マツケン最高の流れがRCJJでできたと思います。マツケン聞けばロボットが動いて優勝できます。みんな聴こう。

マツケンから学んだこと

マツケンから学んだことは、迷路探索アルゴリズムと、宗教につけ込んでいくアルゴリズムです。今回はたまたまマツケンを聴き始めて一発目で成功例が出たから信者になっただけなのかもしれないけど、宗教勧誘など全国的な規模で行われる場合を想定してみてください。いろんなところで、宗教勧誘してたらたまたま成功したみたいな例が絶対出てくるんですよね。そこを切り取って全面的に押し出せば、洗脳完了です。特に弱ってる人にはよく効くよく効く。
怪しい宗教なんて誰が入るんだよ。とか思ってたけど、マツケンに出会ってから意外と身近に潜んでいるんだな、とわかりました。ありがとう松平健。

曲について語る

マツケンと言えば言わずもがな、「マツケンサンバII」が有名ですよね。しかしその中にも種類があり、full ver.short ver. English ver.があります。やはりfullが原点であり頂点ではあるのですが、English ver.も捨てがたいですね。上様が流暢に英語を話してる姿には惚れ惚れしてしまいます。shortは物足りないですね、あの物足りなさがもう一回聴きたくなるんだよなぁ…shortはテロ。

ツボなのは「マツケンの大繁盛」かなぁ。前提として、マツケンが大福様なのもやばいし
開幕早々「みなさまお喜びください」はやばい。英語で言ったら「This is a pen」みたいな感じで文法上は間違ってないけど、絶対に使わないだろって感じが最高です。
この曲には本当に救われました。調整日の夜この曲に謎にツボって笑い続けてた覚えがある。どんだけやばくても強引に明るい雰囲気に持ってけるのは素晴らしいことだと思う。

本人の年齢とかリリースされた年を見るとまぁまぁ古い部類に入るはずなのに若者ウケするのすごいよなぁ。時代にちゃんと追いついてる。リリース初期は時代を追い越してたんだろうなぁ…

個人的に1番ヤバいと思う曲は「マツケンサンバⅢ(READYMADE SHOGUN MIX 2005)」です。開始0秒で「松平健です。マツケン! ビバサンバ マツケン!ビバサンバマツケン!オレ!」」で始まるのやばい。絶妙にビバサンバとオレの拍がズレてるのがもどかしい感じを演出しててすごい。曲の途中で急にくるマツケン!マツケン!コールも最高です。

Q.前述した曲を全て聴けるプレイリストがあるって本当ですか?

A.本当です。

shirokuma89dev作成のBlend限界開発プレイリストです。これを聞いとけば間違いない。全国優勝も夢じゃないです。Apple musicじゃなくて、Spotify派だよ!って方も安心してください。そんなあなたには僕が3/10に巡り合った運命のプレイリストを教えます。

これでみんなもマツケンファンですね!
少しでも心が揺らいだなら聞くべきです。ここで聞かずに優勝を逃したら後々絶対に後悔します。聴きましょう。絶対にロボット動くようになるし、プログラムも大福様が一緒に考えてくれます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。永久保存版なのでぜひみなさんブックマークしといてください。
君もマツケンを聴いて勝とう。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?