夜の蛙は眠らない、ネタバレ、感想

2022/10/02(日)
マーダーミステリー「夜の蛙は眠らない」をプレイしました。
好きな教科は数学です。

青春を駆け抜けた

なんの因果か、収束か、キャラは文責デエタでした。
この数時間で中学から高校に進学してカエル先輩に恋をして失恋をして友情を育んだ。カエル先輩好き。
まさに、青春を翔け抜けるマーダーミステリー。良い。
それに伴う場面転換によるヤマ場の作り方も素晴らしい。
と、思いつつGM大変そうだなとかも感じていたり。特に警察パート。GM様々、感謝します。

マーダーミステリーは人が死ぬ

マーダーミステリーでは取り敢えず最初に誰か死ぬ。当たり前。
けど悲しくはない。映画でも小説でも漫画でも、簡単に命が捨てられるのは少しつまらない。桜井さんも言ってた。
「夜の蛙は眠らない」ではその死を演出して、感動させられた。泣いた。

今回の反省

このマダミスは、謎に対して答えへ丁寧に誘導されたので、謎解きの反省は少ない。ヤッタネ。以下反省。
・ちゃんとメモを取らない
・キャラの名前を覚えられない
・出てくる固有名詞を覚えられない
・メタ推理をしてしまう

何故なのか

名前覚えるの苦手過ぎる。なんてこったい。メモを取れば覚えられる?
メモをしっかり取ってたら部長決めゲームもいけてた。これはつよがり。
メタ推理に関しては善し悪し。意見色々賛否両論有りそうだけど駄目だとは思わない。議論で言わない限り(戒め)。自分がストーリーを楽しむために止めるべきだとは思う。
結論、Discordにもっと打ち込もう!

漢字は難しい

読み上げで「止める」を「とめる」と読んでしまいました。漢字って奴はコレだから……
最後にGM&PLの皆様と、カエル先輩有難う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?