偶像に頼るな

クリスチャンだけど、まーじでこういう看板やめて②

コレ何なんですかね…?言っちゃ悪いですけど…ちょっと怖いんすよね。小さい頃からいろんな建物に貼られてるのを知ってて、今の今まで記憶にこびりついてる訳なんですけどとにかく見た目と文字にインパクトがあって怖いんです。(出典:http://gawa-yandere.hatenablog.com/entry/2017/01/19/225645)

ほら!!!笑
神様の愛、全然伝わってないよおお!!!笑笑
コワイって言われちゃってるよぉおおおおおお!!!

しかも看板設置しているのは聖書配布教会!!
異端とかじゃなく真面目にキリスト教広めたい団体だった!!!
(しかも実姉の義実家の近所www 世間の狭さ!! )

確かに恐くはありますが、インパクトはあるので嫌でも頭に残りますよね。俺自身、地元に沢山こういう看板あったので登校中などに見て下校中にまた見るの繰り返しですっかり記憶に残っちゃいましたよ。でもキリスト教に入信しようとは1ミリも思いませんでしたね。


ほらぁぁぁああ!!!!!!笑笑
聖書配布教会!!!!!!布教したいなら費用対効果考えて!!!!笑

「今日あの看板見て教会来ました」「ああ、あの看板ね!」
       って教会来た人たぶん今までいないからぁぁぁぁ!!!!笑

看板のコンバージョン低すぎィィィィィイイ!!!笑
いますぐ看板つくるのやめて!!!!!(真顔)
もうやめてあげてえええええぇぇぇぇぇぇぇ.......!(切実)
お願いだからやめてあげてえぇぇぇぇぇ........!(看板を)
海に捨ててえええぇぇぇぇぇぇぇぇええ........!(ラピュタ)


ここからは真面目な話。

キリスト看板の通り、クリスチャンは偶像に頼らない!それは確か!

偶像に頼るなってことですね。でもキリスト教が一番偶像に頼ってませんか?ていうか宗教って大体みんな偶像でしょ?

看板だけ見たらこう思っちゃうのも当然!
私も思ってた!思ってましたよ!!ええ!!

クリスチャンは偶像には頼らない。
 そもそも偶像って何?偶像礼拝ってなんでだめなの?
 じゃあクリスチャンは何に頼ってるの?
 「頼らない」ってクリスチャンは強いの?へーそうですかまたそうやって自分たちは特別って話ですか!(逆ギレ)

ノンクリスチャンのころ、私が思ってた疑問や、不満(笑)
少なからず同じこと思ってる人はいると仮定して笑
ちょっと紐解いていきましょ

そもそも偶像って何?

一言で言うと、偶像=「神様よりも大切にしてしまう地上に存在する人・物・ものごと」のこと。
偶像礼拝は、そういうものに依存・固執してしまうこと。

「これがなきゃ生きていけない!」

「あの人がいないと死んじゃう!」

例えば、
「お金がないと生きていけない!」
お酒が!タバコが!
彼氏が!彼女が!
学歴が!成績が!
見た目が!世間体が!

 依存性の高いものと言ったらこんなところでしょうか。
依存してるってことにも気づかないことがほとんどなのかも。
育った環境や価値観で、自分が大切にしていること・譲れないことが、実は依存だったとは、なかなか思いにくい。
「キミがいないと生きていけない」っていうのが愛だという世間の風潮もあるしなあ。

地上的なもの、すなわち情欲、悪い欲望、および貪欲を捨て去りなさい。貪欲は偶像礼拝にほかならない。Colossians3:5(抜粋)新共同訳聖書

偶像の定義は「地上的なもの」。
つまり、永遠には続かないものを指します。

ん?なになに?
         「いやいや愛は永遠だろ!!」
って聞こえたぞ?  (いや、言ってない)

「なんで
彼女がいないと生きてけない
    のは偶像礼拝なんだよ!」
ですって? (だから言ってない)

そう、、、その通り!! (は?)

愛は永遠なの!!!!
ズバーーーン!!!!テッテレー!

愛は決して滅びない。それゆえ信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で、もっとも大いなるものは、愛である。1Corinthians13:8-13(抜粋)新共同訳聖書

クリスチャンが大事にしている愛は、

神様の ピュアな愛。

神様の 真実の愛。

神様の 無償の愛。見返りを求めない愛。

クリスチャン同士のカップルは、お互いが、お互いのことよりも神様を第一にしていることが、パートナーを選ぶときの大切なポイントだったりする。何よりも神様との関係を優先できるかどうか。それが、病めるときも健やかなるときも、本当に2人をつなぎとめるものだから。

反対に、
往往にして、世間一般に言われる愛は「情」であることが多い気がする。「情愛」「情欲」「情熱」聖書的にみると、これは一過性のこと。
これも誤解されがちな大事なポイントなので、後日改めてお話するとして。

聖書において偶像の定義は「地上的なもの」。
永遠には続かないものを指すんです。
地上には何一つ永久的なものはない、ってことで理解をオネシャス!

偶像礼拝ってなんでだめなの?

どうして、好きな物や人に依存したり固執したりしてはいけないのか?


ズバリ、

心を消耗してしまうから
ものによっては身を滅ぼしてしまうから

偶像に仕え、自分自身を罠に落とした。Psalm106:36(抜粋)新共同訳聖書

わかりやすいのはお酒、タバコ、薬物
「もっと!もっと!もっとほしいいいい!」となって上限が見えない
結果、体はボロボロに......

彼にもっと愛されたい!
「なんでもっと愛してくれないの? わたしはこんなに愛してるのに!(情欲・情熱)」「もっと、もっと!!」・・・満たされない....!!

もっとお金がほしい!!
「高級車に乗りたい!」「高級料理が食べたい!!」「もっと、もっと!!」・・・欲求が満たされればさらに求めるも、満ち足りない......!!

偶像にささげる供え物は、何か意味があるのか。また、偶像は何かほんとうにあるものか。 1Corinthians10:19 口語訳聖書

この場合、[供え物=自分自身]と考えるとわかりやすいかも。
自分自身の時間お金感情を、
依存しているものにささげていても、永遠に満たされることはない。

満たされるとしても、それは一時的なことで
また時間が経てば枯渇して、
今度はもっと、さらに強いものが欲しくなる。

そうすると、体も心も、消耗していってしまう。
神様はこんな風に人を消耗させたくない〜!って思ってるんです

じゃあクリスチャンは何に頼ってるの?


そう、

ズバリ.........


神様(イエス様&聖霊様)
ですううう!!ドワアアアアアアアアア!!!!!

クリスチャンが

思いっきり

 全力で、

  依存してるのが 神 様 です!!

自分の意思でさえも神様に委ねちゃってるくらい、めっちゃ、依存してる
笑っても良くてよ!!

地上のものに「頼らない」ってクリスチャンは強いの?

いいえ、クリスチャンは全員、弱いです

クリスチャンは、自分が弱いことを知ってるから、地上のものには頼れない。

あるクリスチャンの姉妹が、「人間は何かに依存しないと生きていけない。依存する対象はいくらでもあるけど、依存しても裏切られたり、悪影響がある可能性がある。この世で、唯一、依存しても良いものは、神様だけなんだよ。」って言ってた。
そのとき私、まだノンクリスチャンだったけど、すっごい納得したのを覚えてる。「確かに。(ノンクリスチャンのとき、だいすきな彼に依存してたし、酒が強いのが大人の女だと勘違いして酔いつぶれたりしてたから、珍しくストンと納得した)」

国々の偶像は金や銀にすぎず人間の手が造ったもの。口があっても話せず目があっても見えない。耳があっても聞こえず鼻と口には息が通わない。偶像を造り、それにより頼む者は皆、偶像と同じようになる。Psalm135:15-18新共同訳聖書

そんなわけで、
偶像(一時的にしか満たしてくれない信仰対象)
 には頼らないでねっていうのがキリスト看板、ひいては聖書の言わんとするところでした笑

画像1



この世の不品行な者、貪欲な者、略奪をする者、偶像礼拝をする者などと全然交際してはいけないと、言ったのではない。もしそうだとしたら、あなたがたはこの世から出て行かねばならないことになる。コリント人への第一の手紙 5:10 口語訳聖書



サポートいただけますと感謝です。ーおもちみつ