嘘をつく人:14



 むう。。。。めんどくさいことに。。

と思っていると。

 記憶の中にあること、わたくしは当時、土曜日もお仕事だったので仲間内で誘われていたある土曜日のバーベキューイベントは不参加っだったのです。

 バーベキューイベントは仲間内で告知があり、『参加希望の方は何月何日までに幹事のT口さんに連絡。会費は3,000円を予定しています^ - ^』と。そんな感じだったと思います。複数人に送れるEメールだったのでK山さんも知ったのでしょう。
 でも申し込みは無し。

 しかし、当日にK山さんはバーベキューの場所に現れたそうです。


 「ここでバーベキューをやると小耳に挟んだものでね」と。

 鉄板や車を用意できる人、予算内で買い物を済ませた人、その中で何もせず参加費も払わず、当然のように組み立てテーブルの上の紙皿を取り、焼けていくお肉に手を伸ばそうとするK山さんを止めたのはT口さんだったそうです。

「待てよ。キミ、来るって聞いていないよ」

 T口さんは冷たく言ったそうです。

 当人は、

「都合がついたものでね」と笑う。

「飛び入りでも、じゃあいいよ。その代わり、今日の参加費は払ってくれよ」

「今月厳しくてね。また今度。。」

というK山さんにT口さんは。

「じゃあダメだ。みんなお金を払ってできることをしてるんだよ。なにもしない、参加費も出せない奴を急に参加させられない」

「。。。。。。」

K山さんは紙皿をテーブルに戻し、少し離れたところに座ったのだとか。そしてそのあとは、

「参加できないならここでみんなを見守るよ」
と言ったそうです。

 度々、涙を拭う仕草をしたり誰かと目が合うと淋しげに微笑んだり。誰もその場を楽しめなくなったそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?