見出し画像

今回やったフィナンシェの解説とか

おもちくんさんです

普段は正直めんどかったのでやってなかったんですが今回はお菓子贈った人にもちょっと解説しないとわからないものがたくさんあったので少し触れます。

今回フィナンシェは全部で5種類(写真には4種のバターしか写っていないが)作り、全て違うバターを使用して作りました。よつば発酵バター、明治発酵バター、高千穂発酵バター、カルピス発酵バター、エシレバターの5種類です。 なにがやりたかったのかと言うとどのバターが一番フィナンシェ合って美味かったのかというバター最強決定戦をやりたかったんです


値段で言うと
高千穂<よつ葉=明治<<カルピス<<<<<<エシレ ですね

まあ値段でこう言ってもどれも普通に買ったら前三つは450gで1000円くらいでそんなに変わらないんですがエシレはちょっとおかしいです

これが毎度お世話になってるよつば発酵バター 450gで893円 
今まで普通に作ってたフィナンシェだったりオレンジケーキはこれでやってした

そしてこちらがエシレバター

250gで3124円

まあ完全に国外でしか生産してないから輸送費とかあってこそだけれどもよ・・

それで今回色んなバターでフィナンシェ作ってみたという感じです。

全種食べましたが正直俺には違いがわかりませんでした

味の感想待ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?