見出し画像

パンテオンケージへの回し車固定<必要なもの>

こんにちは、こーです。

リチャードソンジリスに限らず、チンチラやデグーなど
エキゾチックアニマにに度々使用されるパンテオンシリーズ。
付属品で側面を金網にして回し車をひっかける方法もありますが
ジリスだと網目を齧ったり、ジリスが金網をよじ登ったり、
回し車の衝撃に耐えきれず騒音に繋がることもあります。

本記事では、模索し続けてたどり着いた
回し車の固定に向けた準備物をご紹介します。

【手順のみ見たい方】



🌸準備するもの

①ケージ

我が家ではパンテオン9045です。今回はこちらをベースとした記事です。

回し車はどれでも固定可能ですが、木の板を挟む関係で若干高さが出ます。
回し車を置いて天井まで2~3㎝の余裕がない場合は難しいかもしれません。

②木の板 2枚

おすすめはSeriaの木の板です。他社のものも試してみましたが脆かったり、
大きさが合わないことが多くSeriaの木版に行きつきました。
サイズ: 11cm×24cm×1.2㎝

回し車の足が収まるのであればどれでも固定可能です。
少しはみ出ても固定ができれば問題ないです。
amazonや楽天での代用品は見つけれていないです…

③穴あけ用の機材(ドリルや手持ちドリルなど)

我が家では手動式を使用していましたが、少し力が要るのと結局面倒が勝つので電動ドリルを買いました。
3,000円程度であの煩わしさから解放されると思うと費用対効果あると思います!

まずは、固定方法が合うか確かめるために手動ドリルでもいいかもしれません。経験者的には圧倒的電動派です。工作苦手な人ほど穴が斜めになったりと手動は向かないと思ってください。

④結束バンド

100均で買ってもいいです。
細すぎず太すぎないものが良いです。
細いと嚙みちぎることがあるのと、不可に耐え切れず固定が緩くなることがありました。
太すぎると穴の大きさが足りず穴を広げる手間が発生します。
分厚いとケージへの貼り付けが大変になりますので薄めのものを推奨。

⑤マジックテープ

接着面の強いものが必要です。こちらは剝がすのも一苦労ですがそれくらいの固定力と安定性をみせてくれます。

100円ショップの強力テープでは日を追うごとに粘着力が弱まることがあり、こちらに落ち着きました。
在庫が少なくなることがあり、我が家ではストックするほど重宝しています。

⑥紙ヤスリ

目が細かいヤスリになります。使い道は結束バンド切断後の断面からの怪我防止です。

以上が最低限必要なものになります。

実際の手順は下記にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?