モヤモヤするから貼ってみた

マンションの大規模修繕中である。
我が家のベランダで、複数の作業員の方が、作業をしている。
リビングにいる私は、その様子を、レースのカーテン越しに見る。
レースのカーテン越しに、あちらの様子はよく見えるが
こちらの様子はどうなのだろう、と思いながらも
完全に見えなくなるように、遮光カーテンで閉め切ることはしない。
昼間なのに暗いと滅入るからだ。
窓1枚を隔てた所に、我が家のメンテナンス作業をしている方がいるのに
声の一つもかけられず、当然お茶の一杯も出せない状況に
なんか都会っぽいなぁ。。。などと思う私は
子どもの頃、
実家のリフォームに来ていた大工さんに
毎回お茶を用意していた母を思い出した。

ならば、出かける時にマンション内で作業員の方に会ったら
「いつもありがとうございます」と声をかければいいのだが
なんか、大勢いてちょっと萎縮してしまい、さらにシャイも発動して
「お疲れさまでーす」と小さい声で言うのがやっとなのである。

家の中にいて、お礼を言いたい相手が、すぐそこにいる。
それが仕事なのだから言う必要がない、
という考えも当然分かるのだが、私はモヤモヤした。
ふと窓を見るといつの間にか
「作業中窓を開けないでください」と、紙が貼ってある。
おぉ、私も紙を貼ればいいではないか。
「いつもありがとうございます」と書いた紙をあちら向きに貼ってみた。
作業員の方が見たかは分からないけど
私のモヤモヤは消えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?