名前の話

「2文字の名前って可愛いよね」

もうすぐ母になる友達が言う。
生まれてくる子の名前の話をしていた時のこと。

私は2文字の名前なので、そんなこと言って貰えて嬉しい気持ちと、今まで自分がそんな風に思ったことがなかったので新鮮な気持ちだった。

27年間2文字の名前で生きてきた私は、2文字って、呼びやすいようでちょっと物足りない、と思う。
2文字だとみおちゃん、みおさんと気軽にちゃん付けや敬称で呼んでもらいやすい。
でも、「みお」と呼び捨てで呼ばれると、途端に犬か猫になったような気持ちになる。「ポチ!」みたいな。
それが嫌という訳じゃなくて、こそばゆいというか。
私だけかもしれない。

「みずき」とか、「はるか」とか3文字の名前って呼び捨てで呼んでしっくりくると言うか、語呂がいい。「みお」は字足らずって感じ。

なので高校生の頃、付き合ってた人がなかなか呼び捨てで呼んでくれなかったことにソワソワしたし、いざ呼び捨てされるとめちゃくちゃ恥ずかしくて、
「ぇへえ!なんか言った?!」みたいなキモい返しをしてしまった。

なので未だに、呼び捨てで呼ばれるとドキッとしてしまいます。
自分の名前は好きなんだけど。
ないものねだりかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?