見出し画像

仮面ライダーリバイス第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心配して駆け寄る○○と玲に銃口を向ける渡。

渡:兄ちゃんは人類に大きな危機をもたらす存在だ!兄ちゃんさえいなければ…!

バイス:どうしちまったんだよ…渡!

玲は渡に歩み寄り、渡を平手打ちした。

玲:○兄に何かしたら私、絶対に許さないから!

渡:何で…どいつもこいつも分かんないんだよ!俺の方が…正しいのに…!どうして…

そこへべイルが現れる。

べイル:少し冷静になれ

べイルは渡を連れ、退却した。

玲:○兄…これが現実だなんて思えないよ…

バイス:渡は赤石に操られてるんだ。絶対にそうだ!

○○:渡…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

太助:はっきり言おう。大園渡は倒すべき敵だ

玲:そんなのって…

太助:それは事実だ

あまりのショックで飛び出してしまう玲。

ひかる:玲ちゃん…!

その後をひかるが追った。

○○:分かってます…。でも…時間をください。考えたいんです

バイス:そんな必要ないって!渡と戦うなんてありえないだろ?

太助:情を捨てなければ、ギフには勝てない

ヒカリ:いい加減にしろよ!あんたの考えを押し付けるな!

太助:お前のいる、このウィークエンドの指名はなんだ?

ヒカリ:……それを選ぶ権利があるのはあんたじゃない。○○さん達だ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

塞ぎ込む玲にそっと歩み寄るひかる。

ひかる:玲ちゃん…大丈夫?

玲:大丈夫じゃないよ…私は渡君と戦った…もう一人にしてよ…!

ひかる:分かった

ひかるは玲にバックハグをした。

玲:ちょっと…離して…何してるのよ…

ひかる:別に?

玲:…ごめん。ひかちゃんに当たって。私、どうかしてる…

ラブコフ:(ラブラブ。玲〜よしよし〜!)

ひかる:話なら何時でも聞くよ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤石:大園○○と戦ったそうじゃないか

渡:あそこまでバカだとは思いませんでした。次は必ず…!

すると赤石は渡にバックハグをした。

赤石:その孤独…誰よりも私が一番よく分かる。私は何千年も一人で生きてきた。誰からも理解されずにね…

渡:俺は…俺は…

涙を流す渡をそっと引き寄せる赤石。

赤石:不思議だよ。こんなの感情がまだ残っていたとはね…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

思い悩む○○とバイスが帰宅すると、元太と明美が喧嘩していた。

明美:パパさん、どうして!あなたは!いつも!いつも!そうなのよ!

ピコピコハンマーで何度も叩きながら言う。

元太:あたーっ!

明美:パパさん。今日はご飯抜きだからねー!

元太:いいもん!ママさんの…分からずやーっ!

バイス:ママさんとパパさんが喧嘩?

○○:珍しいね。何があったの?

明美:しょうもないことよ

元太:しょうもないことないもん!

明美:うーるーさーい!○○こそ、大変だったわね。渡と喧嘩したんだって?

○○:違うよ。喧嘩ってレベルじゃない

明美:ただの兄弟喧嘩よ。あんたたちは昔っからそう

○○:ねぇ。俺と渡ってしょっちゅう喧嘩してたよ…ね?

明美:何言ってんのよ。これでもかって派手にやり合ってたわよ

○○:どうやって仲直りしてたっけ…?

明美:知らない。でも、いつも本気でお互いがぶつかり合って、その後は妙にスッキリした顔で笑いあってたわよ

○○:なんか、見えた気がする。ありがとう、母ちゃん。あ、母ちゃんも父ちゃんと仲直りしなよ

明美:生意気言うな!

○○はバイスと共にしあわせ湯を出ていった。

元太:…上手くいったかな?

明美:パパさん、名演技。役者になったら?

元太:え?朝ドラ出れるかな?

明美:出れるよ。出れる出れる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウィークエンドの本部に戻った○○。

玲&ひかる:一人でアララトに乗り込む!?

○○:ああ。渡に会ってくる

朝影:それは随分と思い切ったミッションだね

太助:大園渡は敵だと言ったはずだ。今の彼に話が通じるとは思えない

○○:話し合いじゃありません。これは、兄弟喧嘩です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤石:君の兄は随分と面白いことを考えるね

渡のガンデフォンに○○から連絡が入っていた。

赤石:応じるのかい?

渡:もちろんです。人類の脅威を取り除くチャンスです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○○:一度…お互いの思いを本気でぶつけ合おうと思います

玲:○兄、私の分もお願い

愛奈:○○君がシェルターを離れれば、必ず赤石がその隙を突いて仕掛けてくるはずや

ひかる:私と玲ちゃんが入れば怖いもんなしだね!

ヒカリ:僕もいます。○○さんは心配せず、家族のことだけを考えてください

ヒカリ:…それでいいですよね?

太助:それぞれ準備にかかれ

○○:みんな…ありがとう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アララトのゲート前までやってきた○○とバイス。

バイス:○○。本当に大丈夫か?

○○:えっ…な、何が?

バイス:誤魔化すなよ。手、震えてんじゃん

○○:正直言うと…すげえ怖い…本気で喧嘩して、もしそれでも分かり合えなかったらって考えるとさ…

バイス:はぁ〜超無理してんじゃん!やっぱやめよう。な?

○○:でも…俺が決めたことだから…!

バイス:…ったく、分かったよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シェルターにギフジュニアとギフテリアンの大軍が押し寄せる。

太助:(敵は大勢力だ。守りきれないとなれば、市民の避難を優先する)

玲:了解です

ひかる:了解

ヒカリ:…

公子:(ヒカリ……行きなさい…)

ヒカリ:僕は自分の判断で動きます

玲:絶対に食い止めるよ

ヒカリ:行きましょう

3人:変身!

『仮面ライダー!蛇!蛇!蛇!ジャンヌ!』

『仮面ライダー Ah! アギレラ!』

『仮面ライダーオーバーデモンズ!』

3人は仮面ライダーに変身し、ギフテリアン達に立ち向かう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アララトに到着し、渡と対峙する。

渡:どうして俺と戦う気になったんだ?

○○:俺たち、今までもそうしてきただろ?兄弟喧嘩して、言いたいこと言って、最後は一緒に笑い合えた

渡:人類の危機に兄弟喧嘩?笑わせんな!

○○:人類も大事だけど、俺には家族の危機の方が大問題だ!

渡:兄ちゃんのそういう所、ほんとイライラする

べイル:俺がバイスを引き受けてやる

バイス:は〜ん…

○○&渡:変身!

『ギファー!「ギファー!」ギファードレックス!』

『ホーリー!ホーリー!ホーリー!ホーリー!ホーリーライブ!』

リバイ&ライブ:ハァァァァァァ…!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3人:フッ!ハアッ!

ジャンヌ:私達を舐めないで!

『ハシビロコウ!リベラルスマッシュ!』

『クイーンビー!スタンピングデストロイ!』

『デモンズフィニッシュ!』

3人:ハアァァァァッ!!

必殺技でギフジュニアとギフテリアンを一掃する。

爆炎が鎮火し始めると、その後方からゆっくりと歩みを進みてくる赤石の姿が。

赤石:出る杭は打たれる。世の常だ

手袋を外し、掌を空へ掲げるとギフのいる異空間を開ける。

異空間からギフの手を模したエネルギーが赤石を包み込むとギフデモスに変化した。

3人:ハアァァァァーッ!

ギフデモス:疾き事…風の如く

向かってくるジャンヌ達を高速移動で吹き飛ばし、アギレラを攻撃した。

ジャンヌ:ハアァァァッ!

ギフデモス:侵略する事…火の如く!

鎌を掴むと紫炎で発火し、ジャンヌも炎に包まれる。

デモンズ:ハアッ!

ギフデモス:知りがたき事、影の如く

ギフデモスに圧倒される。

ギフデモス:動く事、雷霆の如し!

3人:うわぁぁぁぁぁぁぁっ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ライブは飛行能力でリバイと揉み合いながら、アララトのビル窓へ激突する。

リバイ:どうしてギフに服従するしかないと思うんだ!?

ライブ:兄ちゃんだって見てたはずだ!ギフの力を!戦うだけ無駄だ。その先に人類の未来はない!

リバイ:どうしてそう言い切れるんだ?俺はそう思わない!父ちゃん、みんなの力を借りて、俺たちはギフを倒す力を手に入れた!

ライブ:うるさい!

リバイ:フッ!ハアッ!

リバイ:それが俺たちなら出来るんだ!皆がくれたこの力を、俺とバイスを信じてくれ!

バイス:ハアッ!

バイスはべイルを圧倒していく。

バイス:これが今の俺っちの力だー!

ライブ:口だけなら何とでも言える!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤石ギフデモスに圧倒される3人の仮面ライダー。

司令室から太助が駆けつける。

太助:撤退だーっ!

デモンズ:ここは僕が食い止めます

ジャンヌ:一人じゃ無理だよ!

デモンズ:お願いです!みんなを守ってください!

アギレラ:…分かった!

ジャンヌ:ヒカリ君!絶対に戻るって約束して!

デモンズ:もちろんです。すぐに追いかけますから!

アギレラに続き、ジャンヌも撤退する。

太助:お前も戻れーっ!

ギフデモス:私から逃げられると思うか?

デモンズ:思ってないさ!

ギフデモス:ハアッ!

デモンズ:グハッ…でも僕はやるべきことをやるだけだ!

ギフデモス:その意気やよし…

太助:戻れ!戻れ!命令だーーっ!

ギフデモス:ハアッ!

ヒカリ:うわぁぁぁぁぁぁぁっ!

ヒカリの髪を掴みあげる。

ギフデモス:逝け

ヒカリ:くっ…

ヒカリは目を瞑り、死を覚悟するも攻撃が来ない。

目を開けると太助が庇い、血を流していた。

ヒカリ:父さん…どう…して…?

太助:オーバーデモンズはウィークエンドの貴重な戦力だ。失う訳にはいかない…!行け!

ヒカリ:…

太助:命令だ!行けーーっ!

涙ながらにヒカリは撤退した。

太助の懐から一枚の紙が落ちる。

赤石が拾い上げる。

赤石:これが君の本当の家族か。亡くなったのかね?

太助:ああ。デッドマンズの汚い手にかかってな

赤石:さぞ…辛かったろう…

太助:気にするな…。過去のことだ……俺は…俺はな……俺は未来しか見ない…。自由無き平和などなんの意味もない…それを…必ず…証明してくれる…。私の…息子がな…

赤石:愛してたか?

太助:もちろん…あいし…

太助は息を引き取った…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ライブ:どうして!どうして!どうして!ギフに従えば、平和が手に入るってことが分からないのか!?どうして犠牲を出してまで自由を選ぶんだ!?

リバイ:俺はどっちも選ばない。自由無き平和にも、平和無き自由にも、笑顔が無い。人々が笑って暮らせない平和や自由なんて必要ない。俺は…みんなの笑顔を守る!

ライブ:黙れよ…

リバイ:帰ろう渡。みんなが待つ家に!

ライブ:いいから黙ってろよ…兄ちゃんとは背負ってる物が違うんだよ!!

『ホーリー!ジャスティスフィナーレ!』

ライブ:ハアァァァァーッ!!

ライブの必殺技を至近距離で受け止めるリバイ。

『リバイ!ギファードフィニッシュ!』

リバイ:ハアァァァァッ!!

リバイは必殺技を放ち、ライブを変身解除に追い込む。

○○:渡!

渡へと駆け寄る○○。

赤石:近寄るな!

○○の前に赤石が立ちはだかる。

赤石:私の大事な家族に手を出すな…!

渡を連れ姿を消した。

○○:そんな…

残された○○はその場で膝から崩れ落ちた。

To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?