【育児記録】それもこれも互いの成長。


息子、今日は一日甘えんぼ。日中もぐずぐず寝れないデー。そんな彼の気持ちを分かっていたのに、声を掛け続けながらそばを離れ、家事やら何やら他のことをすることが多かったからか。普段はお風呂上がって授乳したらすぐ寝るのに今日は全く寝付かず。
いつもより吐き戻しも少なかったので、げっぷ出したい!吐き戻したい!なのにうまくいかない!で、胃も苦しかったのかもしれない。でもきっと、主な原因は母の愛情不足。ごめんね。
抱っこで寝て、置いたら起きて…を何度も繰り返し、最終的には夫の抱っこで就寝。私も疲れ果てて寝落ちしてしまった。(そして息子はまだ寝ている…!)

普段比較的いい子にしてくれている分、無理をしている・させている部分が多かったのではないかと思う。「寝ないけど大人しいからちょっと待たせても大丈夫だろう」と思ってちゃちゃっと食事や家事を済ませる時間、息子の寂しさはどんどん蓄積されていたのかもしれない。
もしかしたら、そんな時間や経験も必要なのかもしれないけれど。それでもやっぱり、生まれて1ヶ月の彼はまだまだ甘えんぼ。

嗚呼、私も日々勉強だし、息子も成長だよなぁ。
明日はべったり一緒にいよう。家事は放置。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?