【育児記録】白目記念日。


我が家の夫は目が大きく、寝てる時に高確率で白目になる。「きっと息子も白目遺伝するね〜!」と妊娠中から二人で楽しみにしていたら、今日ようやく息子の白目姿を拝むことができた。か、かわいい…!
目はこれから二重になるのかな?という感じ。お顔がどんどん変わっていくのが楽しみ。


さて、無事退院し義両親も帰宅(とことん甘えさせて頂き感謝しかない…)、ついに三人での生活がスタートした。

【最近の息子】

▷昼間はぐずぐずタイムが多い
▷お風呂は序盤気持ち良さげ、途中からギャン泣き
▷夜は3時間すやすや
▷母乳を吸うのが上手になってきた!
▷へその緒が取れそうで怖い…
▷向きグセ直したい…


【私の変化】

▷体重戻った、むしろ痩せた
最終的に妊娠前プラス約5キロで出産を迎え、退院したら戻っていた。授乳のおかげか普通に食べていてもどんどん痩せていく。
でもおなかはもちろんおしりがぽよぽよ…あれ、元々こんなにぽよぽよしてたっけ?

▷早食い生活
妊娠糖尿病になってからよく噛んでゆっくり食べることを習慣にしていたけれど、もうそんなことは言っていられない。一瞬の隙を見てかき込む。洗い物も最小限に。

▷体の至る所が痒い
元々皮膚が弱いのもあるけれど、とにかくどこでも痒い。地味に辛いのが指と指の間。水仕事や手を洗う回数が増えたからなのか。。

▷髪に栄養が足りない
パッサパサ。ケアに使える時間が少ないからか、ホルモンのせいなのか。

▷ネットショッピングすら億劫
妊娠期はネットショッピングに頼りまくりだったけれど、今は玄関にすら出たくない。息子が寝たタイミングで一緒に寝たいし、身なりなんて構っていられないし。授乳中にチャイムが鳴ったらどうしたらいいんだろう。

▷母乳の出に左右される日々
やっぱりこれが一番。退院2,3日目に母乳の出が悪いような気がして、飲んでも飲んでも息子がぐずって本当に大変だった。。
食べ物、疲れストレス、できる限り気をつけて水分をしっかり摂って過ごしているつもり。昨日ピザとケーキ食べちゃったけどね、授乳でおなか空くし甘い物も全然我慢できてないけどね。その分普段の三食はなるべくバランス良く。


【夫の変化】

▷意外と息子ファースト
夫の「父親としての姿」が想像できないまま出産、息子を我が家に迎えた。結果、想像以上に息子ファースト。今まで家では携帯いじって自分の世界に没頭する時間が多かったけれど、帰ってきたらまず息子チェック。ぐずったら何も言わなくても抱っこ。私が夜中にミルクを足す準備している間に起きて抱っこしてくれていることもある。そして「0歳児の中で一番かわいい」とまで言ってのけた。息子と夫のセットが私の最近の一番の癒し。

▷身の回りのことをよくやってくれる
食事のあたため直し、ベビーバスの掃除、細かいこともよくやってくれるように。泣いちゃう。

▷お酒解禁
私の前置胎盤疑い以降、二ヶ月我慢していたお酒を解禁。ありがとう、息抜きにほどほどに楽しんでね。

▷「母である前に僕の奥さんだよ」
毎晩寝る前に「今日も育ててくれてありがとう」と伝えてくれる。妊娠中、おなかで息子を育てていた頃から変わらない。
父親になるイメージは沸かなかったけれど、「この人は母になる私のことを大切にしてくれるだろうな」とは付き合っていた頃からずっと思っていて、想像通り大切にしてくれている。息子の母になった私のことを、変わらず抱きしめて眠ってくれる夫が可愛くて仕方ない。


今週はあっという間に二週間健診。さて、初のお出かけはどうなることやら…。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?