見出し画像

「私ってどんな人ですか?」と人に突然聞いてみた

「私ってどんな人ですか?」

って友人・恋人・家族に聞いてみたこと、ありますか?

ライフログを作り上げていく上で、他者からの視点はかなり重要。(・・・だとネガティブな私はそう思っている。)

ちょっぴり恥ずかしいけど聴取してみることにした。


まずは、大学時代働いていたカフェのバイト仲間に聞いてみた。

「人と仲良くなる天才」

「ファンをつけるのが上手い」 

※原文ママ


詳細を聞いてみると、

「人が心地いいと思う範囲で踏みこんでくれるから仲良くなるスピードが早いんちゃうかなぁ」

「情結構湧きやすいイメージ、そこがなかったらスーパーセールスマンになりそうw」


・・・・ほう。


彼氏にも同じ質問を投げてみた。

「自分がいじられたら嫌と思うことに触れたら怒る」


・・・なんやねん。怒


二人からしか聞いてないけど、

自分では言葉に紡ぐことができない表現を示してもらった。


言葉を聞いた私の感情


「私は仲良くなるのが上手いんじゃなくて、仲悪くなる必要がないから友好的に接するよう心がけているんだけどなぁ。」

「怒ることは心をすごく疲弊させてしまうから、相手を極力許せるような心の広さを持っていたい。でも気にしている部分に触れられて、流せるような優しさはまだ持ててないなぁ。がきんちょだわ。」

・・・いろいろ思うことはあったけど、

こうみられているんだ、という新たな気付きを得ることができる。


〜なんだけどなぁ、という感情を記したけど、

せっかくかけていただいた言葉に対して反論することは物凄く失礼な気がしたので、

ぐぐぐぐーっと飲み込むことにする。ごめんね、友人よ。


ここからヒントを得て、またライフログを書き進めていこう。。。


旅はまだまだ長く続きます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?