見出し画像

はじまるよ!第11回BL小説大賞

人生何が起きるかわかりませんね。
去年初めて読み専として「こんな楽しいコンテストがあるんだ〜」と目をキラキラさせていた私が、なぜか今年は作家側として参加することに決めました。

やってみよう!という気持ちで小説を書き始めた今年の4月、初めて無料サイトに投稿した7月。そしてこの11月は初めての公募参加です。
目まぐるしい半年でした……

おもちは4月以降、一度として暇だと感じる時間がありませんでした。少しでも時間があれば書け!と誰に言われたわけでもないのに自分の尻を叩く日々
苦しい。でも楽しい。もうこれはず〜っと言ってますね。

そしてついにやってきました。

✨💫🎉アルファポリス主催
    第11回BL小説大賞
🎉💫✨

普段ランキングは見ないようにしている(けど見ちゃう)タイプなのに、こんなの参加したらストレスで死んじゃう。なにやら噂では、アプリを開くたびに自分の順位が分かりやすく表示されるそうです。(白目)

しかしこの為に半年前から書いてきたので、参加しないという選択肢はありません。
こんな風に読者参加型+誰が見ても順位がわかる+結果が翌月に出る(恐ろしく早い)BL小説コンテストって、これ以外ないんですよね。
本当に祭りです。読み専として参加するのも楽しかった記憶がある。祭りなら、参加するっきゃないよね?

今回の開催期間も11月1日〜末日。その期間だけは、他サイトから作家も読者も怒涛のように流れ込みます。
そしてアルファポリスの仕様に振り回され、傾向に悩み、新たな推しを見つけられる一ヶ月間でもあります。

普段特定のサイトしか利用しないあなたにも参加してほしい。BL好きなら心踊ること間違いなし!👯‍♂️💕

今回祭りに参加するにあたってのアドバイスと注意事項、そしておすすめの攻略方法を、読者視点と作家視点からまとめてみました。


For 読者

・応援方法

推し作家を応援したい。でも、投票することしかできないの?
いえいえ、そんなことありません!(クソデカボイス)
みんなに等しく与えられる投票権は3回分。しかもひと作品当たり1回しか投票できません。もちろん投票ポイントは大きい(らしい)ですが、その他の方法で応援しましょう。

アルポリのポイントは、ムーン(なろう)の形式と異なります。
同じなのはブクマでポイントが入ることくらい。
逆に評価ポイントはありません。しかしなんと、感想でポイントが入ります。そしてアクセス数でも。

つまり、読者として作家を応援したい場合
・作品をブクマする
・感想を書く
・更新のたびに読みに行く


この三原則!
いい作品、好きな作家さんがたくさんいてみんなに投票できなくても、これらで充分応援が可能ですよ✨

・好きな作品の見つけ方

これだけは言わせてほしい。
去年のBL大賞応募総数は約2400件。そのなかで上位にある何十作品も読んでから気づいたこと。
作品の傾向が全然違う……!

ムーンは割とエロ特化の短編が上位に来るし、長編でも必ず濃厚なラブシーンがあって、ない場合はあらすじに明記しておかないと読者が泣く世界ですよね?(大袈裟?)
だから特殊性癖系も人気が出る。

しかしアルポリでは比較的上品な作品が好まれている気がする。R18シーンがない長編作品、ザラにあります。何度朝チュンに泣いたことか!(馬鹿)
ムーン並みの濃厚なアレを求める方は、知っている作者読みするか、タグR-18のついている作品で絞り込むか。私は薄目でそのシーンを先に確認するという袋閉じ手法をとっていました。(馬鹿です)

傾向が違うせいでなかなか好きな作品に出会えなかったりするけど、逆に知らなかった作品に出会える楽しさもある。一緒に泣きましょう🤝🏻

私の場合ハッピーエンド・R-18をタグで絞り込んで、更新頻度とか同じ作者さんの他作品の傾向、それらが完結しているかを確認してから読みます。
逆にランキング上位からザザザっと読み漁るのも面白いですよ。5〜10分読めば、好みの話かどうかは分かるはず。新たな推し、見つけましょう!🤝🏻

追記:大賞ページでは簡単な並べ替えのみで、タグ検索はできません。通常の小説検索を使って好きな条件・タグなどを選択し、最新更新日を直近にしたり検索ワードに"第11回BL小説大賞"を入れるとか工夫する必要がありそうです。作品ページさえ開けばエントリー中かどうか分かるので、自分に合った検索方法を模索してみてください!

・読書キャンペーン

大賞参加作品を読んで、感想を書いた人。申請も必要なし。
抽選で100名に500スコア当たります!一例ですが500円分のAmazonギフトに交換できたりします。
感想はひと言でも作家が泣いて喜びます。ぜひ、感想を書いてキャンペーンの対象者になって下さい。

For 作家

・ジャンル

アルポリは、ムーンと同じくファンタジーが人気と噂ですが……でも用意されている賞の中にちゃんと[現代BL]があるんですよ。投稿数が少ないだけで、人気あるんじゃないでしょうか。
とにかく自分の推しジャンルでいくのが一番!

・1ページの文字数

1ページあたりの文字数傾向が違います。もし読まれたい、読者にとって読みやすくしたいなら、1000〜4000字がいいのでは。(おもち調べ)
アプリの仕様の問題です。見え方が違うので、読みやすい文字数が違う、ということを理解しておくべきかと。

・完結するかどうか

してなくても良い。人気作品は完結していなくても上位に来ます。
「少しでも読まれたい」人は期間中に完結させるのがおすすめ。アルポリでも完結ブーストは効きます。

・更新頻度

アクセス数がポイントに影響してくるので、更新頻度は高いほうが読まれます。でも無理しないことが一番

・タグの付け方

私は必ずこれをつけます。→ハッピーエンド、R-18
あとは人気タグで該当するものがあればつけましょう!
→ファンタジー、異世界、現代、オメガバースetc.
10個までしかつけられません。自分の作品のおすすめポイント、読者が検索したくなるタグをつけることに頭を使って損はありません。
→年下攻め、執着溺愛、配信者etc...

(これはお願い)
普段アルポリを使わない作者はタグや注意書きをちゃんと書いてあげてほしい。
確かにほとんどの作品のレーティングがR18なのですが、傾向を汲み取って注意喚起してあげることが読者のためになるのでは、と思います。

これは残酷な表現のある作品や、闇系・特殊性癖も同様です。自分にとっては普通!を押し付けないこと。(地雷の多い私にとっては切実)
いいですか。注意書きは読者だけでなく作家を守るものでもあります。
あらすじやタグに傾向を書いてください。🙇🏻‍♀️

For 作家 〜最低限選考の対象になるために〜

・1作品の文字数

書籍化が見込まれるコンテストなので、短編はNG。たぶん、のちのち加筆するとしても最低5万字は見ておくのがおすすめ。

追記:短編でも賞をいただいたという有難い経験談を頂戴しました!文字数に囚われず、エントリーしたい作品はしましょう。

・18歳未満のキャラにR18をさせない

参加直前に、慌ててキャラの年齢を変える人多数。(おそるおそる手を挙げるおもち)
年齢でキャラの性格がかなり異なるので、初めから知っておくべきだった。

・『エントリー』をポチッ

あとはもう今月中……10/31の夜でもいいから、1話でも投稿してエントリーしましょう。他サイトからの転載でもいいんです!

・募集要項は舐めつくす

読んでください。きちっと読めば、ひとり100作品までエントリーOKなことや、今回からプラトニックなブロマンスの賞が設けられたことにも気づきます。(性描写が苦手な人におすすめ。穴場だと思う)

おわりに

作家としては初参加のくせに、ドヤ顔で書きました。来年はもっと実感のこもった、充実した内容をお届けできると思います。

更新頻度のところでも書きましたが、「無理しないことが一番」だと常々感じています。これは趣味だと分かっているのに、無理してストレスを感じて体調を崩していませんか?(自分に言い聞かせている)

参加だって任意です。祭りだ!とエントリーするだけでもいい。今回は読むだけでも良い。
みなさんの心が平和で、少しだけハッピーになれる期間になることを願っています🪽

今回の記事はちょっと頑張りたい人向けです。ぜんぶ無視してもいいですからね。
私はかなり事前準備と調査をするタイプの人間なので、せっかくなら誰かの役に立てばいいな、と思っています。

(受け)「準備、してきたから……💘

最後に宣伝させてください!
私は頑張ろうとしすぎて頭がおかしくなって、新作、2作品でエントリーしました。(白目)
メインはこれ!!

エリート魔法使い様の童貞を奪ったら、人生が変わってしまった!
エリート魔法使い様の童貞を奪ったら、人生が変わってしまった! | BL小説 | 小説投稿サイトのアルファポリス (alphapolis.co.jp)
魔法世界で不憫な境遇にいる受けと、真逆の立ち位置にいるエリートのもだもだBLです。
ムーンで先に公開しましたが、アルポリが先に完結します。表紙をpomeさんに描いてもらったのがお気に入りです。可愛いよぉ……

今回は何作品エントリーされますかね?毎年増えているので、3000くらいかも〜!祭りだ!🔥
底辺で燻っている可能性は非常に高いですが、そっと応援いただけると嬉しいです。

おもちDX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?