見出し画像

キャリアグラム診断を受けました

8月6日にキャリアグラム診断を受けました。

なぜ受けようと思ったの?
もっと自分を理解したい、もっと自分を知りたい、強みや弱みを理解して今後の仕事に生かしていきたいと思ったからです。


実際に受けてどうだった?
まず私は「あなたはこのタイプです!」「うわー、幼少期の私そのもの!うんうん、わかるー!」という感じではなかったです(笑)
「このタイプ…?なのかな…?」とふわふわほわほわしてしまいました。
これから結果とどうしてそう感じたのかを書いていきたいと思います。


基本タイプは「僧侶」でした。
私は僧侶、探偵、騎士のスコアが高く、基本タイプはこの中のどれかだけど、なかなか決め手となることが見つかりませんでした。
なぜなら、私が幼少期の頃の出来事をあまり覚えていなかったから(笑)
でも、今よくよく思い返してみると

・幼少期はあまり自分の意見を言えなかった
・親にもあまりわがままは言わなかったような気がする
・平和であることを大切にし、その平和な空気を壊すぐらいなら自分が我慢する
・嫌いな人があまりいない、相手をあまり否定しない

こんな子供だったような気がします。

1つ幼少期の出来事を思い出しました。
小学生くらいのころ、犬を飼いたかった私は、図書館で犬の飼い方やお世話の仕方が載っている本を借りてきて、ずっと見ていました。
ある日、勇気を振り絞って「犬飼いたいなぁ…」と親に言ったことがありました。返答は「犬なんて無理よ!誰がお世話するの?」でした。
しょんぼりした私は、それ以降犬の話をすることはありませんでした。

これって、すごく僧侶らしいエピソードだなと思いました。


成長タイプは「探検家」でした。
探検家は、成果を出すために努力を惜しまず、様々な手を尽くします。上昇志向があり、達成のために効率よく動きます。

僧侶タイプは現状維持を求める気持ちが強いですが、Skillmeに思い切ってチャレンジしてみたのは、この探検家タイプの顔が出てきていたのではないかなと思います。


サブタイプは「騎士」です。
待ち合わせの時間には必ず10分前に着き、学生時代も遅刻はほとんどしたことがありませんでした。
変なところで完璧主義だったりするところは、騎士タイプだなぁと思います。


ストレスタイプは「探偵」でした。
少し前の私は、この探偵タイプの顔が大分強く出ていたなと感じます。
Skillmeに参加して、自分を沢山褒め、運営の皆さんや受講生の皆さんの存在や安心した場所があることにより、少しずつ不安な気持ちが和らいできたかなと感じます。


診断を受けていた時は「ほんとかな?」と半信半疑でしたが(><;)。振り返ってみると、納得なキャリアグラム診断でした。

自分の強み、弱みを知り、自分を受け取め、それも含めて自分自身だよね!と、より自分を大事にしようと思えた時間になりました。

くるみさん、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?