後悔したこと

ふと振り返ったら、赤ちゃんを抱えた女性のベビーカーが倒れて、物が散乱していた。


あっ手伝ったほうがいいかな?と腰を浮かしかけたが、コロナ禍だし下手に触られたくないかも…と思ってやめてしまった。

結果、見るだけ見て何も手伝わないという最悪な人間になってしまった。


だったら、気づいていないふりをした方がまだ楽だった。精神的に。

ああいう時、どうしたら正解なんだろう?
「大丈夫ですか?」と声かけるだけかけて、手伝えそうだったら手伝う、だったかな。

そんなこと何も考えずに「あら〜大丈夫?」と寄っていくおばさんがいたらいいのに。

自分はそうなれるのか?
そうなりたいのか?分からない。

とにかく何もしなかった自分に罪悪感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?