見出し画像

今週のおすすめ感想(8/9〜8/15)

Amazon Prime Videoにおすすめされた映画、今週観た映画は以下の通り。短い感想付き。

■樹海村
家族愛、だなぁ…
原日出子さんがお綺麗で、主人公達のお母さん役と思って観てたから途中混乱しました。
怖さは控えめだけどわくわく感があってよかったです。

■七つまでは神のうち
後味の悪い結末。タイトルからもっと因習めいた話かと思ったらそうではなかったです。
怖さはとても控えめ。

■ザリガニの鳴くところ
ホラーじゃないけど面白かったです!原作小説があるんですね。ストーリーの展開は目新しくないけど、話の語られ方というか演出・構成がよくて映像も美しかった。
やや気まずいシーンあり。

■ダーク・アンド・ウィケッド
吹替がなかったので字幕版を観ました。
「何か起きそう」がずっと続いてじわじわと締め付けられていく感じ。お兄さん一家の顛末が切なくてよかったです。
ゴア表現多め、ヤギさんが酷い目にあうシーンあり。

■牛首村
村シリーズ。koki.さんの演技が上手くてとてもよかったです。
ラスト辺りの村民の方々は本物だろうか…?と検索したら本物らしい!すごい!
家族ネタは怖さの中に寂しさとか切なさが混ざっていいですね。

■リング
「らせん」が観たかったけどリングのストーリーを覚えていなかったので、今週のおすすめにはなかったですが選んで観ました。
松嶋菜々子さんの美しさ…
怖い映画だったという印象だけ残っていたけど、明確な恐怖シーンは最後の貞子が井戸から出てくるところくらいだったんだなあ。とても面白かったです。

■らせん
「リング」の本来の続きは「リング2」ではなく「らせん」と聞いたので。リングと違って大人な話かつ貞子の呪いも科学的になっていて、原作がこの感じなら逆に映画版リングが異端だったのでは…?
ホラー映画なのかもしれないけど怖くはなかったです。中谷美紀さんがスタイリッシュすぎて画面がおしゃれになってしまう。

**********

おすすめされる映画に共通点があるのか気になりつつ観ていましたが、今週観たのは家族が関わってる映画が多かったような…?映画のテーマになりがちではありますが。

あと「食材を包丁で切っているときにそのまま指を切り落としてしまい、その直後に自害する」というシチュエーションが被っていました。(樹海村とダーク・アンド・ウィケッド)
そんな細かいところ被ることある???


邦画多めに観たので次のおすすめに反映されているかもしれません。どんな映画が出てくるのか今から楽しみです。
良い出会いがありますように!