見出し画像

【メモ】有楽町・ひろゆきのお誕生日会"手紙"に行ってきました

またまたまた有楽町。そして正式なイベント名はこちら。

長いのよ…

GAGひろゆき氏のお誕生日会なのにひろゆきが全員に手紙を書くという変なイベント。
この手紙イベントも界隈では恒例で、その度に書くことがなくなっていくのでひろゆき氏は気が狂いそうになりながら書くらしいです。か、かわいそう…。

このイベントは開始が21:15と遅い時間で、この1つ前のイベント桑の試練は激戦の中チケットがご用意されず。
行きたかったな〜ちぇっと思いつつ、

「待てよ!?これは前々からずっと行きたかったけど日曜はやってなかったり時間が合わなかったりなかなか行けなかったあの店に行けという有楽町シアターからのプレゼントか!?」

と閃き、こちらに行ってきました。


キタキタキタキタぁ〜!GAG福井さんのひくねとグルメでもおなじみのビバリーさん!!有楽町シアターと同じ階にある飲食店です。
これはもう絶対に絶対に行きたかったので電話で席の予約までして行きました。(こないだ365酒場にフラレたのを根に持っている)

電話に出てくれたお店の方もめちゃくちゃいい人でテンション爆上がり。たくさん食べて飲んでお金を落とすぞ〜と気合い十分。メニューも穴が開くくらい見てこれ食べようと目星までつけた。

ひくねとさんはもちろんランチでの来店だったがおもちはディナータイム。開演時間を待ちながら「今日はいっぱいか…」「そそるメニューやな…」といつもお店を眺めていたので本当に嬉しい。お腹を空かせて行きたかったのでもちろん朝から何も食べずに来店。

満席の文字!
予約して正解ぃぃ!
最高最高最高!

こちらの様子はいずれ別の記事もしくはYouTubeなんかで公開できたらいいなと思っている。
先日の仙台あたりから「酒飲みYouTubeやりてー!」という欲がむくむくと止まらない。わたし自身、家でお酒を飲む時は必ず酒飲み系のYouTubeを見ているのでお笑い×酒のカテゴリをなんとか確立できんものか…と思っていたのだ。
とはいえ予定は未定。noteでしれっと記事書いたときには「YouTube頓挫したな…」と思ってください。

ちなみに「最後だしぃ〜」と思って思い切り食べて飲んでしまくったらひとりとは思えないとんでもないお会計になった。しかも「ビルの建て替えに伴い移転はするのか」と聞いたら「その予定はないが北千住に同じメニューの店があります」とチラシを渡された。いつでも行けるやん!!おい!!


さて、開演前に7杯飲んでる場合じゃない(!?)、本日の目的は有楽町シアター。誕生日なのに総勢16人(たぶん)に手紙を書かされたひろゆき氏。

目がキマってる

人数が多いのでとにかくサクサクと手紙を読んで進んでいく展開。笑いあり笑いありで流れていくのだけれど、泣き上戸文田さん・桑さん・井下さんあたりは度々ウルウル。反対に絶対に泣かない、泣くわけがないSJさんと福井さん。相方だからこそ知るひろゆき氏の「よそゆき」。それはそれでエモい。

何もかもあったかくて、ちゃんと笑えて、まさにこれが一座の世界。このふかふかの椅子で、あんまり涼しくないロビーで、いかにも古臭い館内で、これを感じられるのもあと少し。悲しすぎる。エモさも相まってもちろんおもちは泣いた。


本日の主役
謎にポラロイド風…?
最初井下さんがあまりに無の顔で
「さすがに無すぎませんか!?笑」
って言ったら笑ってくれたでな

調子に乗ってまた手売りに行ってしまった…こないだのやりす独演会で感動して泣いた事など伝えられて良かった。調子に乗りすぎて握手までしてしまった…しっかりと大きなゴツゴツした手でドキッとした。あれっ、あれっ…?

暗いね

おもちにとってのひと夏の青春。この劇場があと2日でなくなるなんて信じられない。あまりにもいつもの有楽町シアターだった。

このワンダーランドがなくなるなんて、まだ、夢だと思いたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?