見出し画像

【メモ】大宮でプラチナ5を見てきました

※プラチナ5とは

バンビーノ、ツートライブ、ミキ、ダブルアート、アイロンヘッドの5組が昔からやっているユニット。多分10年以上やってる。(新参者なので曖昧)


個人的にツートライブが地味にアツいのと、ミキが福岡でのプラチナ5の公演の事をラジオでとても楽しそうに話してた回がめちゃくちゃ面白かったのでチケットを取った公演。
行く前に家でものすごい頭痛に襲われ、「有楽町ガッツのツケきとるやん…もう行くのやめよかな…」と思うほどだったけどなんとかえっちらおっちら大宮へ。

結構ギリギリで着いたんだけど事件が。
劇場のあるラクーンの6階に着いて歩いていると知らないおじさんに話しかけられた。また道を聞かれたのかと思いイヤホンを取ろうとしたが、

「これはまさか…?」

と嫌な記憶が蘇りスンマセンスンマセン、時間なくてと言いながら避けて劇場へ向かう。

…が、めちゃくちゃしつこくて劇場の発券機までついてくる!このよしもとの公演見るので無理です時間ないです、って言ってもじゃあ僕もお金出して一緒に見るんで!って言われてさすがに怖すぎた。そんなんアリ!?公演後にいたらどうしよ…ってむちゃくちゃ怖かった…。なんでいつも大宮はこんな事が起こるんだよ。ラクーン治安悪すぎだって。
ということでもはや震えながら劇場内へ。マジで怖かった。次同じ事があったら劇場にチクってラクーン内の警備強化してもらおう…皆様もお気をつけください。

縁日のようになっていた劇場前


公演はOPトーク→ネタ→コーナーでたっぷり2時間。しょっぱなのトークから15分かかってさっきの恐怖が嘘のように大笑いした。ありがてぇ。
ネタは1組7分くらいずつ。ツートライブは久しぶりに漫才が見られて嬉しかったし面白かったんだけどたかのりさんがあまりにも現実離れしたイケメンすぎて度々うっとりして意識とばしかけた。その度に周平魂さんがニュアンスで現実に引き戻してくれた。いいコンビだ。

ちなみにわたしがツートライブをおもろ!!と認識して好きになったのはわぎゅ現というバラエティ番組である。(正式名称は確か和牛の現場からお伝えしました、みたいなやつ。忘れた)
祇園もこの番組で好きになったなーーー。



話が逸れた。


アイロンヘッドはギターなしのネタを初めて見た。とても良かった!ルミネや幕張では同じネタしか見たことがなかったのもあるけど新鮮だったしナポリさんが前衛に出てくるボケの感じも良かった。

あとの3組もさすがの芸歴の長さで楽しませてくれた。ミキもバンビーノも見たことないネタだったなー。ダブルアートはタグさんの運動量がものすごくて正直怖かった。


残りの1時間強はコーナー。「合わせましょう系」がなぜか3つほど続き、最後がアドリブガチ演劇。皆さん付き合いが長いだけあってボケもツッコミも自由自在!阿吽の呼吸…ではなく合わないタイミングなんかも絶妙。そのタイミングをいかんなく発揮したのが周平魂さん。ますます好きになった。バンビーノ藤田さんの「ずっと可哀想な声ちっちゃい奴ポジション」も最高だった。

余談だけど日曜夜の公演だというのにお客さんが半分くらいしか入っていなくてだいぶびっくり。ミキはツアーも全国でやるから遠征民が少ないのかなぁ。配信もあったし。めちゃくちゃ面白かったのでまた次が近くであれば行きたいな。いや、地方に旅行に行くきっかけにもいいかもしれない!

とりあえず飲み倒した

お笑い×お酒で怖い思いも浄化しました。楽しいことだけして生きていきたいなぁ。ツートライブはやっぱ両方好きだった。よし、久しぶりに大阪行こう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?