見出し画像

【劇場振り返り】23年5月編

色々な事があった5月だった。


好き=楽しい、を疑い始めて、自分にとって何が楽しい事なのか、やりたい事なのかを考えて心境に明らかな変化があったり。

物理的な大きな変化…コマンダンテの解散があったり。
人生初の大きな病気にかかったり。(結果たいした事はなかったけど健康優良児の自分にとって救急搬送からの全身麻酔手術はさすがに青天の霹靂だった)

水ちゃんが結婚発表したり。
これに関してはけんしろさんの結婚のときに「あーきっと来年には水ちゃんも…」とは思ってたからなんというか、びっくりはあんまりなかったし奥さんいいな!それに引き換え私はなんと情けない人生を送っとるんじゃ!という気持ちが強かった。

ただ、感情を「無」にしてしまったので後からとてつもない大きな反動が来てしまいそうで怖い。
津波の前兆みたいな。引いて引いて、どかんと爆発しそう。
どうにか対策しないと。


人生いろいろ。
男もいろいろ。
女だっていろいろ咲き乱れるね。(分かる人どれくらいいるんだろう…)


・5月3日(水) 有楽町GW寄席(11:00)
・5月3日(水) がむしゃララ  (大宮)
・5月3日(水) デュエットの30分(大宮)
・5月5日(金) 有楽町GW寄席〜禁忌〜
・5月13日(土) 幕張 12:00
・5月13日(土) 幕張 14:00
・5月13日(土) 幕張 16:00
・5月15日(月) 有楽町トーク60 GAG×トット
・5月15日(月) 桑100の試練#23 破壊神安田編
・5月25日(木) 出張!ルミネtheよしもと 16:00(有楽町)

計10公演

GWもあったし解散云々で急遽増やして足を運んだ公演なんかもあって、先月よりちょっと増えました。
それもこれもコマンダンテとGAGのせい。(おかげ)


■5月3日(水) 有楽町GW寄席(11:00)
有楽町行くたびにほんっとに家から行きやすいし座席も快適で、このままずっと有楽町出番が続けばいいのに…と思ってしまうマン。なんとなく客層もいい感じだし。
この日は多分見た事のない流れのネタで、GWのこの日になぜ?と思ったけどなんやかんやで単独も控えてるし色々試してるのかもね。単独楽しみだね。

■5月3日(水) がむしゃララ  (大宮)
GWは楽しい楽しい大宮祭りするんだ!と意気込んで先行で取ってたのがコマンダンテの解散でとんでもない日にチケット取ってたなわたし…となった公演。そしてこの公演がここまで続いてきたがむしゃララの最終回となりました。
冒頭、GAGと石井くんが出てきた瞬間に号泣してしまったのだけれどその後の福井節で笑ったり泣いたり本当に忙しくてすごい公演だった。うるブギの優しくてまさにダサ坊な感じとか。泣いて笑って最高でした。この1時間、マジで青春してた。行ってよかった。

GAGさんの2本目のコントはまたやる機会あるのだろうか。あれは完全にコマンダンテに向けてのエールコントだったよね。「誰も悪くない」。思い出しても泣きそうだ…。ちなみにですがわたしは「誰も悪くない」じゃなくて、「誰もが少しずつ悪い」派の思考です。石井くんも言ってたけど。
このあたりの「あれ見た!?」ができる友達欲しかったなぁ。来世頑張ろ。

■5月3日(水) デュエットの30分(大宮)
大好きな「大宮30分企画・坂本編」。まっじで意味不明だったけどまっじでおもろかった。なんでこれGWに最前で見てんだろうという疑問が脳内回りつつ大爆笑でした。すっきりした!これがなかったらまだズルズルと解散引きずってただろうな。いや完全に晴れたわけじゃないけど。笑わせて貰って気が紛れて本当に感謝、でした。
あと、何故かわからないけど石井くんの薬指の指輪がやたら印象的な1日でした。なんだか、すごく、素敵な男性に急に見えてきたよ。(急に…)

■5月5日(金) 有楽町GW寄席〜禁忌〜
GAG欲を満たすために行った大宮で更に見たい欲が爆発して急遽向かった有楽町。ずっと生で見てみたかったべじぽたもやりすも見れて本当に満足!いい1時間でした。やっぱり、何も考えずに大爆笑する時間が必要なんだな。わぎゅさんは大好きだけどもう色んな感情が頭の中渦巻いちゃってただ素直に楽しめるだけのものとはもうちょっと違うんだ…。キモいけど。ばりキモいけどわたし。

しんどい時やモヤモヤしてる時はやっぱりGAGだな。ありがとうGAG。
しっかし最近の桑ちゃんのキレ&拗ねキャラおもろすぎ。GERAのラジオもめっちゃおもろかったからレギュラー化してほしいなぁ。特に1日目の冒頭、最高だった…。

■5月13日(土) 幕張 12:00
大人気のあのオネエ2人組ネタ。修学旅行生たくさんいるのにそれチョイスすんの!?と思ったけどめっちゃウケてた。
個人的にはTHE SECONDでもやってた金属バットのネタがドンピシャでめっちゃ面白かった。ワクチンのくだり、何回見ても面白い。

■5月13日(土) 幕張 14:00
わぎゅさんにしては珍しい、2連続同じネタ。なんでだろ?考えなしにこういう事しない人達だから気になるね。
個人的にこのネタのとき、水ちゃんが口をツンって尖らせる感じとかすごいイヤラシイ表情する時とかツボで思わず「クッ…」て吹き出しちゃう。何回も見たネタなのに未だに!すごいなぁ。ツボなんだろうなぁ。顔。

■5月13日(土) 幕張 16:00
ひっさびさに見たネタ。振り返ってみたら12月10日の幕張以来見てなかったらしい。ほぼ半年ぶり!お久しぶりレクサス水ちゃん。
このネタ、ワッギュの初出しのときの形がちょっと皮肉ったブラック要素もあって結構好きだったんだけどオフラインの寄席ならまたやってくれないだろうか。この日の金属のネタとかTHE SECOND見ててテレビでこれできるならいけるんじゃ!?と思ったんだけど。

■5月15日(月) 有楽町トーク60 GAG×トット
安田くん復活回!本人も「ちょっと日和ってしまった」と言ってた通り、要所要所にちょっと遠慮がちな感じが見えて「やっちゃん…(涙)」ってなったのもつかの間、桑さんの意味不明すぎる新技に翻弄された1時間だった。「天才ですボケ」、ある意味もうオリラジあっちゃんじゃん。PERFECT Kuwa-chan、やってみる?
駐輪場で起きた事件の愚痴、むっちゃおもろかった。たまに思い出してククッてなる。でもわたしも、荷物入れたのと違う隣の空のロッカーにお金入れて鍵かけたことあるからなんも言えない。in沖縄。(うっかり)

■5月15日(月) 桑100の試練#23 破壊神安田編
トークで「ビビった」事を反省したやっちゃん大覚醒。このシリーズは過去に何度か現地で見た時に頭の中「???」とものすごい疲労感で帰ってきた記憶しかなかったから見る側としてもビビってたのだけど、今回もえげつなかった。眉なしやっちゃんから始まり透けパン…におむつ…文字にしたらすごいR指定。これを目の前にお客さん入れてやってるって何。恐ろしい場所。(最高)
あと気づいたんだけどひろゆきと目が合うと心臓ドキーっ!!てなる。不思議な目してるよね…これが「好き!!」なのか、「怖!!」なのかは今でもよくわかっていません。

■5月25日(木) 出張!ルミネtheよしもと 16:00(有楽町)
水ちゃんの結婚発表翌日。また変な日のチケット取ってたなわたし。よりによって。
けんしろさんの結婚の時よりもさくっと報告してさくっと流れて本ネタに進んだ印象はあったけど、わたくし手がキンキンに冷えて心臓バクバクで全然集中できてませんでした。一つだけ覚えてるのはけんしろさんの見開いた目。けんしろさん、わたしあなたのこと勝手に兄だと思ってますので。あの時もあの時も今回も。なんか色々ありがとうございます…勝手に。



なんかわたしずっと拗ねてるな、と思い始めた5月。

「取捨選択が上手くいきすぎると全部いらないんじゃないか?と思ってしまう」

が発動してきてる。恐ろしい。
井下大活躍さんの言うように(というかクリスタルジムに訪れる情報屋のユーザーさんが言うように)(この話誰が分かるんだ)
本当に、最終の終着駅は一座なのかもしれないな、とバックスの過去の配信見ながら改めて感じた。
色々と手を出してたらいつの間にかたどり着く終着地点。怖い怖い…。

でもわたし、変なこだわりももう捨てたからな。自由に生きたい。無意味な見栄とか誰も得しないし。
嫌なことはしない、っていう選択ができるからね。

6月も楽しい予定ちゃんと入れてます。ワクワク止まらん。
今、自分が素直に楽しいと思えることをめいっぱい楽しもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?