見出し画像

【劇場振り返り】23年1月編

ついこないだ「年が明けたなぁ」と思っていたところなのにもう2月に突入しているという事実にすっかり鬱になっております。

12分の1。これをあと11回繰り返したらもう2024年。
12月に「年末年始の休みが曜日の繋がりの関係でイマイチだ」とやさぐれていた派遣の担当が、「2024年の年末がめちゃくちゃアツいからカレンダーを見てみて欲しい」と言っていた。
なるほど、確かに29日の土曜に始まり、1月5日が土曜なので仕事はじめが5日の人は10連休?になる?(曖昧)

しかし2023年の年末でもなく更に先の2024年の年末の休みのことを考えているだなんて、貪欲な人だ。
めっちゃ面白かった。

では2023年1月、振り返ります。


・1月1日(日) 有楽町 12:00
・1月1日(日) 有楽町 14:00
・1月1日(日) 有楽町 16:00
・1月11日(水) ルミネ よるのお笑いライブ
・1月17日(火) ルミネ 16:10
・1月28日(土) 幕張 12:00
・1月28日(土) 幕張 14:00
・1月28日(土) 幕張 16:00
・1月29日(日) ルミネ 14:10

計9公演

■1月1日(日) 有楽町 12:00
記念すべき2023年笑い初めの有楽町1ステ目。年が明けたんだなぁと思うようなネタで(年末にNGKでやってたみたいだけど)実は生で見るの初めて。
ネタの内容より、朝イチで生出演してきたヒットパレードのお客さんのリアクションが大きすぎて引いた、という年始早々けんしろさんの嫌ごとを思い出す。多分それエキストラなんですよ。自分もやってたからわかるんだけど事前にちゃんと練習があって。私の行ってた頃にいつも現場担当だったお兄さんは「ワーキャーヒューヒューヒューでオナシャス!」が口癖だったのをふと思い出した。年始早々10年くらい前の事思い出して浸ってて草。

■1月1日(日) 有楽町 14:00
1ステ目の後に外に出たらしいけんしろさん、「元日でどっこもやってないのにビックカメラと吉本だけやってた」。
ビックカメラの音楽が正月バージョンになっていたらしく、三味線の「ベンベンベベン…」をネタ中にも何度も披露する。聞かされた水ちゃん(※オネエ)の「あたしも聞きたかった!呼んでよ!何時までやってるのかしら!」に爆笑。
ちなみに有楽町シアター地下のマクドは開いているので是非覚えておいてください。今年中に建物ごとなくなるけど…(悲)

■1月1日(日) 有楽町 16:00
朝が早すぎた(出番が7:23)影響のせいかけんしろさんのテンションが完全におかしかった回。いつもなら無いはずの謎の展開に転がされ、しつこすぎるアドリブに水ちゃんがものすごい振り回されてて多分本気で嫌がってた。「めんどくせぇ〜!」「いじめられる方に問題あるわ〜!」は名言。

■1月11日(水) ルミネよる公演 18:30
まさかまさかの新ネタ。このタイミング!?なんで!?単独用に作ってたネタの中でボツになってたものとかかしら…。
珍しく(?)しゃべくり1本って感じのネタなのだけれど要所要所に「懐かしい!」「そうそう!」が紛れてる感じ。結構な王道漫才だけど笑える世代はかなり限られそうなネタ。コント漫才と呼ばれる部類のネタが多いわぎゅさんだけど年相応の王道が増えていくのかなぁなんてぼんやり思いながらトリキに寄って帰宅。

■1月17日(火) ルミネ 16:10
お席の関係で水ちゃん堪能回。絶品。このネタのときはルミネの洋服屋さんの分まで力込めてるからか(?)マジのマジでビンタがすごい。振りかぶってる。水ちゃん吹っ飛んでた。(特殊な訓練を積んでいます)
ところで単独でやっていたネタはいずこへ…?単独のネタをレギュラー化するのかと思ったらあんまり見ないし、昔のネタ復活させてるし。新人お笑いファン(まだ言う)にはよくわからない。

■1月28日(土) 幕張 12:00
今年から土日幕張公演のステージ構成が4ステから3ステになっている。地味に楽になってありがたい。いやありがたいって何。(同じネタ4回やる組とかもいたので…すんません)
12時回はこないだ初おろし?に出くわした新ネタ。水ちゃんの演技がかなり上手くなってたけど思いっきりオチをミスってどうにもこうにもできなくなってた。生で見る醍醐味。

■1月28日(土) 幕張 14:00
大好きなあの子達。ネタまでの入りとか合間のアドリブが今までとだいぶ違うな〜と思ってたら元あったくだりが一部すっぱりカットされててビックリした。これからこのパターンでいくのかな?新鮮だった。

■1月28日(土) 幕張 16:00
初めて生で見るネタ。こないだのでか箱でやったと聞いたのでもしかしたら幕張で見れるかなと思ってたから嬉しい。笑いながらとにもかくにもわたしは水ちゃんの声が大好きだな〜と改めてしみじみ。一番言ってほしい言葉は『おやすみ』。快眠できそう。なんの話?

■1月29日(日) ルミネ 14:10
年末からレギュラー入りしてきた昔のネタ。このネタの時はけんしろさんがとにかくハツラツと楽しそうなイメージ。素なの?んなわけ。
このときも水ちゃんがまぁまぁ大事なオチ場面で間違ってた。前日のこともあるし楽屋でけんしろさんに激昂されてない事を祈る。



今年は回数じゃなくて「行きたい公演に行けるようにスケジュールも予算も組む」が目標。近くの普通の寄席公演の回数多く行くより、回数減らしてでも祇園とかNGKで漫才のDENDO見たい。寄席ネタプラストークはやっぱり満足度が格別なので。

とはいえ1月はまぁまぁの9公演。うーん、元旦の特別公演なんかもあったしな、まだ多いな。でも土日は結構ゆっくりと休めたので良かった。次の段階としては平日に半休取って行く回数を減らしたい。


予定はあくまで予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?