見出し画像

【メモ】有楽町・お笑いバックスフェスに行ってきました

まずは基礎知識から。

【爆笑!お笑いバックスちゃんねるとは】
…皆が知るカー用品店「オートバックス」大宮バイパス店のS店長がお笑い好きで、店舗の中にこっそり劇場を作った。
2020年の新型コロ助流行の前はお客さんを入れた寄席なども開催していたが、今やGAGや囲碁将棋、トットなどの「一座」を中心に無観客で月1〜2のペースでただただ謎のトークショーを配信している。これが爆笑お笑いバックスちゃんねる。

このS店長、元よしもと大宮ラクーン劇場の支配人だったX氏(今は有楽町シアター)の絡みなどもあり有楽町シアターにて昨年、今年と実施されたのがこの「お笑いバックスちゃんねるフェス」である。

とにかくファンも演者も濃ゆいお笑いバックス周り、フェスは通し券の先行の時点で申し込みが席数を超え争奪戦になった。おもちはありがたい事に当たったので有休を取りウキウキと足を運ばせていただいた。

フェス会場はこちら
メイン写真がタモンズさんなのが◎
グッズだけ買ってまずランチにダッシュ
昼ビールに生姜焼きに鯛めし
………鯛めし?うっ頭が…


このイベントは例えるならばまさに文化祭!メイン会場=ステージとするならば、公演外の時間に有楽町シアターの入っているビルのあちこちでおかしな事=出し物が繰り広げられていた。(YouTubeの生配信もあったし開場時間に入れば前座としてステージでトークショーをやっていたり、カリスマ美容師が囲碁将棋根建さんの髪を切ったりしていた。すげぇ…)

公演の内容はまだ配信期間中でオフレコなので本記事ではステージ外の出し物をご紹介。

まずはGAGひろゆき氏のフリマ。

最後まで残ったのがパンツと変なシャツ
顕著!

1公演目の前にひろゆきさんがキャリーバッグ2つとなんかでかいバッグ数個にありったけの服を詰め込んでやってきてこのハンガーラックにかけていき、欲しいものがあれば1000円渡して購入。ここのお客さんは目が肥えているので「なんでもいいから買う!争奪戦!」とワーキャーにならず、ラインナップが揃うまで皆しっかり待ってて真面目に服として選ぼうとしていたのがめちゃめちゃおかしかった。かく言うわたしも出す前の服がちらっと見えたので「あの色とあの色が気になるんですが…」と本当の服屋の店員相手のようにひろゆきさんに声をかけてしっかり買わせていただきツーショットまで撮っていただきました。秋冬物なので着るのが楽しみ!

ちなみに出してからひろゆき氏が青ざめて「…アカン、これは奥さんに貰った服やったので引っ込めます!」となった服があった。あっぶね!売れちゃったら買い戻す事の大変だよ!あっぶね!!


地下3階の駐車場ではこちらの展示。

ひろゆき氏の赤ヤリス
ナンバーは余裕で知られてるけど一応モザイク
大宮セブン号!
テレ玉の「それいけ!大宮セブン」内で
メンバー達も塗装などを手伝ったワゴン。
これでメンバーが街中を走って街宣したり、
タモンズがツアーに出たりもする

展示というか駐車されてるだけだけど、是非見に来てください!ということで展示という名目に。ひろゆき氏の赤のヤリスは昨年X氏がひろゆき氏に「ひろゆき、車買える?」と聞き「買います!」と即答→S店長が探して熱意のこもった手入れを済ませて販売(赤ヤリスはあまり無いらしい)、その後も手厚いメンテナンスをしているというスーパーオートバックス大宮バイパス店と切っても切り離せない深い縁。ちなみにジェラードンのかみちぃも今年ここでラシーンという車を購入した。

おもちは1公演目の前に見に行ってたのだけれど、第六感が働き2公演目の後にも行ったらひろゆきさんがいてこの時間に見に来た人達を助手席に乗せてくれた。「ひろゆきとドライブなうみたいな顔してください」と助手席から撮らせてもらったらなんかかっこいい顔してくれた。やりすぎぃ!

ちなみに事前の企画考案では「普通に鍵開けておいて自由に乗れるようにしておく」「公演の合間にお客さんを乗せて有楽町シアターの周りを一周する」とかもあったらしい。当然却下になった。

ミラーもかわいい
ホイールにも!
ヤリスのホイールはヤリス!
(S店長すごすぎ)

ロビーではグッズが売られていたのだけれどもちろんメンバーの手売りやツーショット撮影なんかがわちゃわちゃ。ありがたいことにすゑ様とべじぽたさんと撮らせていただいた。わーい。 

ここまでまとめてもマジで文化祭だな…。

嬉しすぎる(S)じゃん!(J)
後ろに普通に福井さんがいるあたりに
野良みを感じざるを得ない


安田くにひろ改め、改名して「ファニー」になった彼のフリー撮影会も。

改名記念に劇場から貰ったシン・チンパンジー衣装
25万らしい………

声を大にして言いたいのはこれはお笑いじゃなかった。確実に「フェス」だった。ワンピースとサンダルは場違いだ。Tシャツにスニーカーで首にタオルを巻いてくるべきだった。何回も合間に前髪を直しても直しても汗だくになって崩れ、そろそろまた縮毛矯正かけに行かなければと心に誓う1日となった。

ちなみに今日のおもち的公演見どころとしては1部のオープニングアクト。これだけでも見る価値あり。いきなり泣いた。
2部の大波さんのホワイトボードを使った講演(あれは公演じゃなくて講演)もすごかった。内容に納得しかなかった。このふたつが印象深いなぁ。

客0芸人はいたのかいなかったのか!?
答えは配信で!
合間に立ち呑みにも行きました
メガと刺盛り
メガと焼鳥4本で1000円!
もう時間ないと思い3杯目普通のハイボールにしたら
「メガでなくていいの?」と聞かれた
恥ずい
渋い!

この立ち呑みやさんは有楽町シアターのお隣「有楽町電気ビル」にある「きくのこ」さん。キャッシュオンスタイルで注文の度に都度支払いをする必要があるいかにもな立ち呑みやさんだ。おすすめは画像三枚目の豚チャーシュー、ほぼ角煮!からしと合いすぎてめちゃくちゃ美味しかった。この後の公演がなかったら間違いなくメガハイおかわりしてもっかい頼んでたわ…。


そんなこんなで来週はいよいよ有楽町シアターのラストweek。今日のイベントはそれに先がけての(X氏によればむしろこれが最大の?)大イベントだった。めちゃめちゃ楽しかったけどもう終わるんだな…とより一層寂しくなったよ。

おもちTwitterには珍しく頑張った1日の動きがタイムラインで載ってますのでぜひ!

ちゃっかり彼女ヅラしてるwww
彼は文字通り汗だくでステージの上でも
ロビーでも出ずっぱりで1日中頑張ってた!
素敵だったぞ!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?