見出し画像

【メモ】8月11日の有楽町シアター通し券してきました

二日酔いの中、朝の11時から有楽町でした。祝日の今日は丸一日、令和喜多みな実・河野デー!

ここに来られるのもあと何回だろうか…

まずはこちらから。前半組のネタ→ゲームコーナー→後半組のネタ→ゲームコーナー。
もう安定感がすごすぎる!メンツが強すぎて笑わない時間がまったくない…朝っぱらからもうクタクタになる予感しかなかった。
ゲームコーナーの仕切りがある関係で早めの順番でネタをやりたかった河野くんと、もともとの順番でやりたかった爆ノ介さんを筆頭にピン芸人がわらわら出てきてカオスな時間有。一座おなじみの「○○対決で勝敗つけるぞ!」な展開に。カオス!

ゲームコーナーも前半組がまともにやってくれなくて、大阪から持ってきたたくさんの小道具たちがパーに。多田ちゃんがマイク奪って勝手に仕切りだすし。面白すぎた。皆様にも有楽町シアターのTwitterをぜひご確認いただきたい。


1公演目が終わった後に井下大活躍さん・やっちゃん・SJさんのアクスタ手売りがあったので参加。

SJさんが優しすぎて惚れるかと思った。いつも周りに気配りができて素敵な人やな〜と思ってたけどファンにもそうだった…すっごいよSJさん。アクスタ買ってよかった。
SJさんの優しさでほくほくになった瞬間にふと、「前に食べたお通しのケバブサラダ食べたい…」と思ってダッシュでこちらへ。

アクスタを早速活用
これやってみたかった!

次の公演まで1時間もなかったのに酒とつまみをかきこむ。とんでもない女。しかも生、緑茶ハイと2杯かます。



そして2公演目はこちら。

こちらもおなじみ
向かい側のローソンまで映る真っ黒ポスター


この「呪いシリーズ」は「何かしらの呪いがかかってその設定のままネタもコーナーもやりきる」というもの。以前おもちが見に行った時はとんでもない設定で「お客さんが一切笑ってくれない」という呪いだったのを思い出した。笑っちゃいけないから見てるこっちもすっごいしんどいし空気重いし、これ二度とやったらアカンやろ…ってなった思い出。

今回の任侠シリーズは多分人気企画で何回かやってるもの。またピン芸人たちがそれぞれの出番に勝手に登場したりカオスになったり、任侠の設定のはずなのにアフロのかつらをかぶったななまがり初瀬さんが完全に雷様になっちゃってたり。
地味に感動したのはGAGさんのネタ。元々すごい好きなネタなのだけれど、内容もちゃんと任侠の世界に当てはめてて!(他のコンビネタは格好と喋り方が任侠なだけで任侠の設定には特に入ってなかった)
中でも宮戸姐さんがまぁ美しい。女装男子が好き!とかそういうフェチ一切ないんだけど、宮戸さんの女役はほんっとにリアリティがあって好き…惚れました。なんだろうな、話し方に違和感がなくてちゃんと演技指導を受けてるだけあるな〜ってつくづく思う。あ〜〜GAG好きや〜〜〜。

囲碁将棋根建さんの版権スレスレ某セーラー服の「快…感…」もクソオモローでした。


どんどんいきます。次はこちら。

きたみなのスーツ好き。赤字は
一座相手にツッコミ続ける
って事ですね


冒頭で河野くんがちょっと自己紹介をしたのだけれど、「相方の野村が休んでまして今は1人で活動してるんです」ってちょろっと言ったくらいだったのが完全にそこをフューチャーしたイベントだった…。各々がそれぞれの「野村」を回していく感じになってて、全然違う変な野村がたくさん出てくるんだけどトット多田ちゃんがのむちゃんを完全に模倣して漫才始めて!喋り方とか返しとかポイントポイントがめっちゃ似てて「のむちゃんだ!!!!!」ってめっちゃ感動した。思わず拍手しちゃう場面多数、この回は配信も買おうかなと思ってるくらい!きたみなのファンの方にはぜひ見てほしいです。


お次はこちら。

□がぎゅっとしてる

お笑い測定会は幕張でよくやってたイメージだけど久しぶり?有楽町でもやってたのかな?
3ステ目で福井さんに煽られてディープキスしまくって(?)何かが弾けた河野くん。目ぇギンギンでものすごい瞬発力でかましまくってた。個人的には今までの測定会で1番面白かった!振り切った河野くんには何やらせても無敵だった…正直仕切りは上手いけどここまで振り切れる人だとは。めちゃくちゃ笑った。

ここで「頑張ってる河野くんがすごすぎたからわたしももう1杯飲みに行こう!」と意味不明なスイッチが入って(こっちも振り切った)50分1本勝負でかましに。

ハイボール
お通しの青豆、焼売、チャンジャクリチ、
ヤンニョムチキン。
焼売おいしくて追加した
∞の謎は後述
もつ煮にはデフォでバゲットついてた
このスープおいしすぎたので
ラーメン作ってくれって言いたかった

ちょいと1杯のつもりが4杯飲んだ。だって追加するとどんどん安くなる制度があったから…!(1杯目500円、2杯目400円、3杯目以降は200円)
おかげで最後の公演は終わるちょっと前にめっちゃお腹痛くなって冷や汗かきました。

あっという間のラスト

正直4公演目まで見てて一番スベってたのが桑さんだったし河野くん優勢やろ〜と思った今回の桑100の試練。おもちが見るのは4回目?かな?(vsオフローズみょうがくん、SJ、やっちゃん、河野くん)
一座おなじみの〆であるコンテンポラリーダンスに向かってボルテージが上がってくのかなと思ってたら2試合目のボケツッコミ逆漫才が25分くらいの長尺でまぁーーおもろかった!


朝からの5ステだったけどずっと楽しくて思ったよりあっという間でした。こんなの初めてだった…。
やっぱり一座は「楽しい面白い」しかなくて余計なこと考えなくていいから良いな。有楽町シアターなくなるの本当に悲しい…。


幕張の伝説の演劇ふぇいす・おふで作った
多田ちゃんマスクもあったよ
眉毛とか、左右非対称なとことかめちゃくちゃ精巧!
確か40万かかってます


■おまけ【おもち、発見される】
初めて、会場でこのnoteの読者の方と出会いました。全然約束したとかでもなくまさかの出会い。
note然り、作者を見て知ってしまうと「お前がこの文章書いとったんかい…」ってめっちゃがっかりすることってあるじゃないですか。それもあって皆様の前には現れないようにしようと心に誓ってたのだけれどどうやら席がものすごい近い事にお互い気がついて、(なんせ5ステ)なんと最終的に「声でわかりました!」とのこと。ミキのラジオの時の声と喋り方と似ててあれ?となった、らしく。

すごくない!!??!?耳良すぎない!!??おもちの喋り癖ありすぎない!?!!?めちゃめちゃびっくり。
こちらとしてもとても素敵な方やな〜こんな方と仲良くなれたらなぁ〜と前々から思ってたのでめちゃめちゃ嬉しかったです。勇気出して振り向いていただいてありがとうございました!また会いましょ〜!

がっかりさせたくないのでこちらからは積極的にいかないタチだけど、もし会場で「これ、もちじゃね?」と思った方はどうぞお声がけください。全力リアクションさせていただきます。
公演の合間に酒飲んだくれてたらそれはほぼ確実におもちです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?