見出し画像

【メモ】大宮でGAG祭りしてきました

現在9周年記念興行を実施している大宮ラクーンよしもと劇場。
7月17日は通し券でGAGのダサ坊トーク&9周年感謝祭トークを見てきました。

ラインナップはこちら

もうとんでもない暑さで家を出る前から「絶対外暑いな…」とわかるような気候だったけど、ずっとずっと楽しみにしてたのでウキウキで外へ。
最近ようやく大宮までの経路に慣れてきた。

しかしこの慣れ、落ち着きからはまだ今日起こる数々の事件を予測することは不可能だった。


まず、到着してまだ開演に余裕があったので各階をフラフラしていた時のこと。
ふとおじさんに声をかけられて、イヤホンを取ったら

「めちゃくちゃタイプなんですけどお茶でも行きませんか?」


えぇ…


まさかすぎた。こんな汗だくでもう疲れきった顔した前髪ボサボサアラフォーにさ…。
こういうのって間違いなくいい女じゃなくて「声かけたらワンチャンついてきそうなアホ面でモテなさそうな女」に手当り次第声かけてるじゃん。それがショックよね。本当にタイプなわけないもん。ここにおもちのこと見た事ある人いないと思うけど、もちだよ?マジで。

なかなかにしつこくて咄嗟にドンキに入っちゃったもんだから、出たところにいたらどうしよ…とそれはもうめちゃくちゃ怖かった。ツイてない。なんとかダッシュで劇場のある6階へ。あー怖かった。

この宣材すごく好き


ダサ坊トークは前から不定期に行われているGAGのトークイベントだ。ゲストもおらず3人だけで喋る。仲良しトリオじゃないのでキャッキャウフフではないのに「絶対に面白いはず」という自信を持って見に行けるのはなぜだろう。とてもありがたい。今日も安定の面白さで、1公演終わったときにはもう肩が凝って仕方なかった。笑いすぎて顎も痛かった…。

終演後、隣のキャンドゥで必要なものを買ってトイレへ。そこで事件は起きた。

一眼レフカメラの入った鞄を派手に落とした。

結論から言うと思いっきり壊れた。撮影してもガガーピピーみたいなモノクロの線が入るモニター。一応SDカードをスマホで確認したがだいぶぼんやり暗い写真…設定のせいなのか壊れたのかわからない。兎にも角にもモニターがバグってれば使えない。困ったもんだ…やっちまった。

しかもこれに気づいたのは次の感謝祭イベントの撮影タイムだった。

これを撮っている頃はまだ事態に気づいてない


このイベントは事前に大宮の劇場アカウントで取ったアンケートの「GAGに質問」に答えるというものだった。
SJさんが引いたド頭の質問。


おもちのだった。


ビビった。めちゃくちゃビビった。持ってる!この時は思った。
質問は「これがGAGです!という名刺になるようなコントと、それぞれが好きなコントを教えてください」。
本当は前者が聞きたかったのだけれど、ネタも書いているリーダー福井さんに「それはうーん、あぁー…答えられないっすねー」とごまかされてしまった。めちゃくちゃ気になってたのに!!んもう。
それぞれの好きなコント、の答えはぜひ配信をご覧ください。

ひとつの質問に長く時間をかけがちなおじさんGAG、できるだけたくさん答えていき最後の質問。福井さんの「これで最後にしましょう!」で引いた質問。


おもちのだった。



ふたつ出していた質問がまさかの頭とケツで引かれたのが。こんな事あるんか。鍵開け、鍵閉め。作家さんが選んだとかでもなくただただ箱の中から引かれた偶然。怖っ。

そしてこのイベントの最後、撮影コーナーでも事件は起こった。
どんなポーズで撮影コーナーをやるか、はくじ引きではなく先に選ばれていた。

わかります?

「各々のGAGポーズお願いします!」

これも採用されてた。ビビった。
福井さんの「こういうの!こういうのがいいんすよ!」がしみじみ刺さる。多分「指ハートして」「アイドルみたいに」のようなものが来るのを恐れてたんだろうな…。

※この時、「カメラ壊れてる」に加えて持ってきたレンズが望遠すぎて全体撮れねーわ、で結局スマホ


1イベント3おもち。充実した時間になった。
最近やっぱり面白いなぁと思うのはGAGのコントだ。センスが好き。やり口が好き。
そんな人たちのイベントに関われたのは本当に嬉しかった。
すごくすごく嬉しかった。

ここからは帰り道の話。

ビール(飲みかけ)と、
まぐろアボカド
花咲きずり
スタミナ串、タン塩串

3連休ラスト、まぁ串の安い店で飲むか〜って事で飲んでいた。
見ての通り串、ちょっとつまみ、でのんびりと。


…やっべ、猫のおもちゃもおやつも、自分のシャンプーも買って帰らなきゃだった。


慌てて店を飛び出し隣のデカスーパーへ。
買い物を済ませて出てきて思ったのは

「飲み足りてないわね…」


おなじみ


はい〜トリキ〜。
メガハイと、普段は頼まないようなピーマンの肉詰めとか最近お気に入りのエビフライなんかを頼み2次会。
そしてこんなのも頼んでみた。

高級品だよ!

知多ハイボール!
そういや知多って飲んだことないな、と思って頼んだんだけどめちゃくちゃ甘くてびっくり。
はっきりと「バニラ!?」の香りを感じる。動揺。甘くて重い感じ。重厚感。
美味しいよ、めちゃくちゃ美味しいんだけど…トリキで飲むのは違う気がした。
美味しいごはんとあわせて飲みたい。なんだろな〜すごく甘かったから逆にさっぱりしたものとか。鯛のお刺身とか…うーん。

カメラも買い換えなきゃな。修理見積もりも一応出すか…ジャンクで売る場合の下取査定も。あうぅ。やっちまったなぁ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?