見出し画像

赤ちゃんの頭のかたち

昨日の夜は、珍しく2人とも起きずに21時から5時まで寝てました。
タオルケットから毛布に変えたのがモコモコして良かったのかな?
さて、私がここ最近気にしていた事…
2人とも強い向きぐせがあり、反対側を向かせようとしてもすぐギュインっと戻ってしまう。ONE PIECEに出てくるサウスバード状態。(わかる方はわかって下さると思います)
いつも右側を下にして寝たがるので頭の右側が見事に絶壁になってしまっていました。
小児科の先生や巡回の助産師さんに言われたように、肩から背中にタオルを入れて左側を向かせたり、親がいる方向を気をつけたりしています。
矯正枕、ドーナツ枕は3個ずつ買ってしまいました。
夜中も頭の向きが気になって直すために何回も起きてしまいます。それでも向きぐせは直らず頭のゆがみもあるので
自分の中で、ヘルメット療法をやらなければいけないんじゃないかという所までいってました。
ですが、4ヶ月検診でまた小児科の先生に相談したら、今まで通り続けることで大丈夫、良くなっていきますよ、と言われて少し安心しました。
そして旦那さんに、「前は本当に右しか向けなかったけど、左側も向けるようになってきてる。悪い所ばかりを気にしてできるようになったことを認めないの?」と言われ、そうだと思いました。
本当に不安症な私です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?