見出し画像

サファイアの帰還

皆様お久しぶりです。

今日は久々にnoteを更新しようと思います。今回の話題はデュエプレ(デュエルマスターズプレイス)において、ゲートサファイアというデッキについて紹介、解説、考察したいと思います。

デッキ紹介

まずはデッキレシピどうぞ!

スクリーンショット_20201225-173113

このデッキ割とランクマで見る人多いと思います。このデッキの動き方は序盤は低コストの呪文達で手札肥やし、マナ加速、妨害をした後、インフェルノゲートからサファイアを出して殴りきるという、単純かつ(少し言い方が悪いですが)害悪なデッキタイプとなっています。インフェルノとサファイアは紙でもスマホでも離れられない運命なんだなぁって

スクリーンショット_20201225-173133

スクリーンショット_20201225-173144

私はこのデッキ実は…

最強なのではないか?

と思っています。

理由その1:新弾が更新される度に新しい妨害呪文を搭載出来る点

理由その2:恐らく、今出回っているデッキの中で1番小回りが効くと思います。

他のデッキタイプとの相性考察

次に、個人的な他のデッキタイプとの相性を考えていきます。(ランクマに潜った感想が多々含まれます。)

今回はサンプルデッキとして、青単ランサー、白緑ブリザード、4c天門、デアリカチュアシュート、クローシスドラゴン、ラッカドラゲリオン、青白グレートメガオーの計7デッキとの相性を比較したいと思います。

◎(勝率75〜%)

青単ランサー  もうこいつとランクマで遭遇すれば、よっぽどの事故が起こるか相手の運が超絶良かったということがなければほぼ勝ち確だと思ってください。(言い過ぎかな)

ラッカドラゲリオン  序盤にルピアとかをファントムバイツや、グリムゾンチャージャーで焼けれるのが強み。ドラゲリオンは除去系にほんとに弱いと思います

○(勝率50〜75%くらい)

白緑ブリザード  正直、責め切られるか、除去仕切るかの2択で、シールドトリガーや序盤の除去札が上手く回れば勝てます

4c天門  このデッキは序盤にピカリエや、ヴォイジャーを除去できるかで大きく戦局が変わります。また、仮にそいつらを除去できなかったとしても、ロストソウルなどを打てれば有利にゲームを進めれます。

△(25〜50%くらい)

デアリカチュアシュート  序盤にペンチや、カチュアを上手く処理できても、ダークサラマンダスとかで、手札が減らされるので、相性は悪め。更に、マナ加速も早く、除去しきれず、敗北…となることが多々あります。

青白グレートメカオー  このデッキの強みは高パワーのやつらを序盤から展開できる展開力とリソースが確保しやすいところにあります。え?展開力なら他のデッキでもあるじゃん‪wとか思ったそこのあなた。それは大間違いです。サーボルトというやつがパワー4000と、高く、その上キャプテン・ミリオンパーツがグレートメカオー全員にブロッカー付与とかなり強く、除去しきれず、マーキュリーギガブリザードで呪文無力化で詰みなどもよくある展開です。

✕(勝率0%)

クローシスドラゴン

こいつとだけはもう対戦したくない

まずこのデッキ、グールジェネレートが完全に問題児です。ザーグ・ゼヴォルや、ゾルヴェールでグールジェネレートが墓地に落とされると、無限復活してきます。なので、ゲートサファイアお得意の除去が裏目に出て、逆に展開されます。ほんとグールジェネレートだけは許さん

(おまけ)

○(勝率50〜75%くらい)

速攻デッキ ランクマに時々いるけど、シールドトリガー依存が高いので考察外とさせていただきます

勝率もクソもあったこっちゃない

ミラー(ゲートサファイア)  

正直ロストソウル打ったもん勝ち

勝率をあげるための対策

次に、一通り、相性について考えたので、他デッキの対策で実際に成功したものを紹介します!

もし勝率に伸び悩んだらぜひこのレシピを使ってみてください!

デッキレシピドン!

スクリーンショット_20201225-173157

新たに加わったのはこの2体

エントリーナンバー1!

スクリーンショット_20201225-173205

こいつがいるだけで、ミラー対戦、グールジェネレートの勝率up!他にもいい点として、単色であること、パワーがこのデッキ内でいちばん低いので、ガルザークの破壊効果が向きやすいこと、速攻デッキと当たった時、ブレイズクローや、ブリザードのシャーマンメリッサとも相打ちが出来ます!

エントリーナンバー2!

スクリーンショット_20201225-173211

利点として、シールドトリガー、単色であること、ブロッカーになれるで、アルカディアスやアルファディオスを除去可能であることです!

他にも、代用案として、エマージェンシータイフーンやアクアサーファーなどもいいと思います!

最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました!もしためになったと思ったら、高評価お願いします!(今後のモチベにつながります)少しでも役に立てればとても幸いです!もし、反響があれば、他のデッキも紹介して、投稿しょうと思います!それではご閲覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?