見出し画像

復帰して2ヶ月が経ったので振り返ってみる


復帰した理由

まず、自分がカジュアルと競技勢の間で揺らぎながら大会に沢山出てたのが超天篇でした
その後受験期等がありデュエマというものを初めの数ヶ月は某工房などを見てへぇーとか思ってたんですがそれから段々薄れていきました。イーフトやクラロワ等にもハマり容量クソ多いデュエプレもアンインストールしましたしね。
それから時は流れ去年の秋頃…友達があるゲームをしてるのを発見します。そう、デュエプレです
うわ!懐かし!と思いながら画面を覗き込んだらそこに居たのは勝利の超次元シリーズでした。そしてその瞬間自分の眠っていたデュエマに対する欲が爆発しました。その友達とは先日も一緒にカードショップに行くなどとても良い関係を築かさせていただいておりますし復帰するきっかけをくれて本当に感謝しかありません。と、自分語りはここまでにしてここからは復帰して色々と感じたことをつらつらと書き留めていくのでお時間いただけたら嬉しい限りです。

時代も良くなったなと感じたこと

まずはこれについて、とにかく復帰して第一に思ったことを声を大にして言います。

環境クラスカードが安い!!!!!!!

本当にこの印象がずば抜けてヤバかったです
まあなんせちゃんとカード買ってたのが超天篇とかいうアホアホインフレ期だったので仕方は無い気はしますが…
アナダムド組むために何とか田舎のイオンで母体のデッキは手に入れたもののギャブルや足りない最後のデドダム1枚と他のパーツ買うだけで諭吉2、3枚飛んでいくんですよ?馬鹿でしたよ本当に
それに比べ今はまあまあ高いカードはもちろんあるけども色んなデッキに跨いでたくさん必要なカードの値段は本当にリーズナブルになったなと。
マーダンロウとか強さ的に2000円代言ってもおかしくないのに700円!?ヤバすぎる…
これもトレジャーなどの新レアリティや開発部セレクションデッキなどでコツコツ再録して下さった公式の努力が垣間見えた気がします。
あと拡張パックがまあまあ手に入れやすくて嬉しかったです。これも苦い思い出なのですが自分の誕生日が9月でなんとあの歴代でも屈指の馬鹿パワーパックであるこいつの登場時期と被るんですよ

冗談抜きですぐ消えた伝説のパック

で、9月末に祖父母に誕生日だから好きなものを買ってくれるということで車を出してもらったのにも関わらず数件探しても無くてですね…
もういいよ、と言ったのに孫バカなのでどうしても買ってあげたいという祖父母。本当に移動時間申し訳なさでいっぱいになるくらいでした…
そして今、自分で気軽に箱買いできる位の財力が出てきて復帰してやはりノーマルでもカードプールを更新したくて強いBOXを買いたくて魔覇革命を買おうと思って、でも強いし在庫あるかな、、とか考えてたけど余裕でありました

アーテルも出て大満足✌

やっぱりパック買えないのは辛いですからその辺は気が利くようになってきたな〜と
細かいところで言えば特殊弾も軒並み強くなりましたね本当笑

マジモンの特級呪物

最低レベルと比較するのもどうかと思いますがやっぱりこういう奴が

再販まだ?
闇文明だけと聞いてヒヤヒヤしたけど蓋を開ければ激つよ弾

これになるとびっくりしましたね本当に…見かけたらちょくちょく買ってますね

金銭関係的にはこの辺りですかね。とにかく驚くことが沢山ありました。

なんだ…この美少女達は…

りゅうせいあーしゅちゃん??まぐま、めがちゃん???誰ですか?って思ったけど効果をよく見たらこれメガマグマドラゴンやんけ!ってなりました笑
驚いた側面はありましたが元々オタク的要素が強いカードゲームにおいてこんなの出したらそりゃ売れるよ…上手いなぁと思いましたね。いやぁ次神アートが来たらぜひ自分も買いたいです。(天門もかっこよくないすか…???)
何にせよ新たな切込みからカードに付加価値をつけ通常版を再録で安くして差別化を計っているのもとても素晴らしいと思いましたね。

こ、このパワカが無規制…???

やはり復帰するにあたって1番大変だったなと思ったのは環境の把握、カードプールの知識の更新でした。そこで1つ衝撃の事実を僕を待ち受けていました。それは主人公が火文明のカードを使っていないことでした。いや、まあジョー君も使ってなかったけどそれでも闇文明というのは驚きました
そこでこいつを初めて見ました。

こういうビジュ、ガチで好きなんですよね

やっべえなんだこれ笑
場持ちも良くてコストもまあまあ軽くてアビスという種族に対してとんでもないバフを与えられる…????凄いなマジで
でも先述の友達が、いや強いと思うやん?でもこいつですら隅っこに追いやられてたんやであいつのせいで笑と言ってきたのでアイツってなんだよ
って聞いたてその名前を知りました。
勘のいい人ならもうお気づきかと思いますが1番驚いたのがこいつです







人によってはグロ画像かもしれない

うん。はいはい。なるほどねー…
あれ?これ墓地に落とすだけでループせん?いや、な訳ないか笑あははは……いやするやん普通に
これなんで刷られたんですか?怖すぎるでしょ
復帰勢が秒でやばいと思うカードを現役勢がやばいと思わないわけないよね…と思ったら案の定相当ヘイト買ってたみたいですね…なんじゃこりゃ
とまぁ、カードの知識を更新していくにつれて今のカードの関係がどんどんわかっていくので楽しかったでした!カクメイジンもビックリしたけど自分も知っていたパーフェクトファイアがぶっ壊れになってるのもこれもデュエマの醍醐味だなって感じで面白かったです。
アビスに一目惚れしてから黒単か黒緑を組もう!!と決意してジャブジャブお金を溶かしましたね笑
まあこの話は何かしらまた別のきっかけがあれば黒緑に対する思いなどをまたnoteにしたいなって感じなのでこの辺りで。(CS上位か規制入ったら辺りで…と)

光あるところには必ず影もあり…

ここからは少しネガキャンポイントになってきます。苦手だという方はここで引き返していただければ幸いですm(_ _)m









マナーやモラル回り

数年ぶりに復帰するとここが際立って酷く見えました。正直どんな界隈でも全員が全員モラルのある人だ、という訳では無いのは重々承知しているもののやはり不快だなと感じることが多々ありましたね…こう感じた事件は復帰戦に起こりました…

3/3、2年ぶりのCS

日本橋の某所、私はCSに参加させて頂きました。初戦はアナジャでしたが長考しても悪い顔ひとつせず負けたにも関わらずとても気持ちいいゲームをさせて頂きました。また連絡が取れたら感謝したいほどです。2戦目はbyeで3戦目はミラー。ハンデスされてトップでも解決できず苦笑していた
自分に相手もわかるよ、その気持ち…と言うような顔でもう少し詰められただろうのにも関わらず甘いタイミングで攻めに移行されてそのまま敗北。なぶり殺しにせず気持ちよく負けさせたみたいな感じで優しいなと。そして事件は4戦目に起こりました。
対面は赤青マジック。先に仕掛けたのは相手側でしたが秩序等で何とか守りきったところでターンが回ってきます。相手の盤面にはボンキゴマイムが居たのですがトップでマクアが引けた喜びでデスロードを出せば次のターンも凌げるぞ、という考えが上回ってしまい考え無しでそのまま召喚からアタック、しようとした所でお相手さんが自分にこう言いました。「すみません笑笑マイム居ますよ笑笑見えてます??アタックできませんよ笑」
頭が真っ白になりました。もちろん自分がプレミしたので自分が悪いのは100も承知ですので全く相手を責めるつもりは無いですが本当にバカにされたような口調で言われてこの時点で少し不快でした。さらに追い打ちをかけた事があります。前提としてこのCSでは立ち見が禁止となっていて試合が終わったら休憩スペースか対戦した卓で待つというのがルールでしたが、なぜかお相手さん側には2人ほど人が群がっていました。その人たちが小声でいやぁ甘いっすねwwやこれは勝ったでしょwwなどと言われてもうメンタル的にも持ちませんでした。せっかくお金払ったし復帰戦なので経験した方がいいと思ったので予選は全て対戦するつもりでしたがそこで心が折れました。ドロップして大人しく帰りました。このことをTwitterで消化するかとても悩みましたがこんな長文こういう機会じゃないと誰も読んでくれないだろう。と感じたので今書きました。とまあ復帰してすぐにこんな出来事に遭遇してしまい一瞬はもうやめようかなとも考えましたがやっぱり悔しい。勝ちたい。
そのためもっと努力しよう。見返したい。と思うようになりました。
不快だなと感じたのは事実でしたが逆に成長するきっかけになり無駄ではなかったのかなと。ですがここまで読んでくださってる皆様はこのようなことは本当にやめて頂きたい。と切実に訴えます
Twitterでレスバしたりするのは僕が介入するところでは無いし正義マンでもないので多少の悪ふざけならスルーできてもやはり対人という面でスポーツマンシップに則ってゲームをするように少しでも響いて欲しいなと思いましたね。

デュエマやっぱり楽しい!!!

最後にここまで長々と書き連ねていきました。お時間頂きありがとうございました。途中で少し不快だったことを書いたのですがこれだけは言いたいのがそれでも楽しいと感じます!今は。
復帰して浦島太郎状態で界隈に戻ってきた自分に知識を入れてくださる皆さんには感謝してもしきれないほどです笑
未熟ですが、これからも関わってくださると本当に嬉しいです。ありがとうございました!
P.S.
DMやリプでnote見たよ!ここが面白かったなどの感想をくれるととても嬉しいです。何卒宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?