見出し画像

「おもちゃの広場」ってなに?

こんにちは、「おもちゃの広場」を開きたいモリノウサギです。

さて表題「おもちゃの広場」ってなに?
まずはここからですよね。

「おもちゃの広場」ってなに?

「おもちゃの広場」ってどんなところ?

「おもちゃの広場」は、遊びのスペシャリストたちが開催する、
子育て・地域交流の場です。
全国のおもちゃ美術館に展示されている「グッド・トイ」で遊べるほか、
工作ワークショップやおはなし会など、さまざまなプログラムで
開催されています。

開催しているのはどんな人?

「おもちゃの広場」を開催しているのは、養成講座を経て資格認定された、おもちゃ・遊び・高齢者ケア・子どもの絵画指導などの専門家です。

・おもちゃコンサルタント
 遊びの力を子育て支援、地域活動に生かす、おもちゃの専門家

「おもちゃの広場」パンフレットより引用

実際どんな感じなの?

「おもちゃの広場」開催レポートが掲載されているので、
実際のようすがわかります。

全国200カ所以上で開催されています。


かんたんな説明で伝わるのか不安ではありますが。

「おもちゃ美術館」と「おもちゃコンサルタント」「グッド・トイ」については、別記事を書こうと思います。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?