小学生からの英語自宅教育について考えてみる


モチベーション



小学校、文法やらずに結構難しい文を読ませようとしている。やば

のわりに、慣れとか文法やらないとか、楽しさとか曖昧な目標だ。耳を慣らすって何か?いやあ、英語むずかしいと全然きこえないんだけどね、自分

大西泰斗先生流に教えたい。文法はわかってもらう。従来文法は本質を外している。楽しくなくなる。間違った教え方では。でも、小学生向けがないんだよ。そもそも無理なんじゃね?

まあまず、アルファベットからなんですがね、、そのモチベーションないよね小学生

文法わからんくて、この英文を使うんか、意味わかんなくて、理屈ぽいぼく小学生はつらいだろうな

疑問詞のある疑問文が、文法の説明なしにでてきて、余計に嫌いになる、勉強は嫌いなものだよほんと

参考

小学校指導要領

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_011.pdf


解決策の検討


意味順ドリル

これいいじゃん、語順イコール意味順ぐらいなら。しかしサンプルみたら
is = です、的な表をみて、エンドかも。


Factbook

大西教材は、素晴らしいんだけど、小学生は理解できないってか、主語とかわからんよね、
以下の本、動画みた。小学生はわからん、わかるレベルに小学生を上げるか、神童的な子どもなら可能か。一緒にみるとか。

大西先生塾やってるみたいだから小中学生向けの問題意識はあるんだね、書籍化を望む。

動画あるんだけど、これ小学生には無理だって話。


解決策

いまのところ、動画自作、、いや時間ないよね
AIでできないかな、、

大西先生の動画の大事なところをみて、あと補足かな、
やはり自習は無理だ、

実行記録

2024/09/15
大西泰斗先生の動画、そもそも、興味ない、とか疲れちゃってる、幼児は無理だし、小2も無理だった、
なんかモチベーションが上がる形式じゃないとだめだな、

ブラックホールに投げ込む気持ちで、ご支援ありがとうございました。