見出し画像

やってみたいことミーティング

「オウムが 4ひき ならんでて おかあさんオウムのクチバシのなかでオムレツをつくってて、それをくばる」小2女子が考えてきてくれたアイデアだ。わけわからんけど、めっちゃいい!よくよく聞いたら、オウムが列をつくってならんでるからオウム列でオムレツだって!ダジャレなのにダジャレの世界観を飛び越えてて、なんなんでしょう?とにかく、すごいわ。

そして驚愕!こどもたち「オムライスは知ってるけどオムレツは知らん」っていう子がいっぱい。
6月のこどもオモ部(本部かわにし)は「やってみたいことミーティング!」でした。みんながいろんな「やってみたいこと」を発表して、100こくらい出たアイデアの中から3つだけ「じっさいにやってみる企画」をきめる日なのです。でも、どうもみんなピンとくる感覚がなくって、ひとつしか決めれなかった。。。!
つづきはzoomでやることになったけど、もちかえった感覚が熟成されたらええなあ。
ひとつしか決めれなかったけど、おもろいことはいろいろあった。

小3女子が「関西一おおきなパフェをつくる」って発表してた。日本一でも世界一でもなく関西一!!!絶妙に範囲せばめてくれてて大人爆笑。

スタッフ・カッパさんのやりたいことのひとつは「選挙にでて駅前で演説をする」でしたw がんばってね!応援してる!

おひるごはんのあと、みんなが話を聞くモードじゃないなぁと思ったから「怖くない怖い話」を小5男子にリクエスしたら、ちゃんと怖くない怖い話してくれた。すごっ!怖い話のトーンで、ずっと普通のこと言うてた笑「角をまがったら、、、自動販売機があって、、、カツオダシを売ってて、へぇ、めずらしいな、とおもって、、、」ってところで小1男子が「やっぱり怖いやん!」って怖がっててワロタ。

「G7をやりたい」って発表してくれた小1男子。オモ部ってやっぱ社会派なんかな?G7に参加してる主要国をみんなにおしえてくれてて、あとひとつが思い出せない、、、って言うてたんやけど、お昼ごはんをまたいで昼からのミーティングタイムに手をあげて前にでて「あとひとつはイギリスだった!」って思い出して言うてくれたときの写真です。

この人なんでこんなキャラたってるんやろな。
*自分で貼ってます

やってみたいことミーティングは毎年いろいろ改善しながら開催してて、ここ数年は地べたに座ってやってたんだけど、ひさしこぶりに机とイスだしてみた!
なぜって?
地べたに座ってもらうと、横の連帯感がうまれてええんやけども「ひとりひとりのアイデアを聞く集中力がもたないなー」って去年のミーティングで思ったからです。机とイスのならべ方も微調整してみた。こういうことのメリット・デメリットとか、きっと学校の現場ではあたりまえに知られてることなんやろなぁ。なんでもいっこずつですわ。

かわいい人たちやわ。
どんな一年になるんやろな?
***************
かいた人:こどもオモ部 部長 ジョー
こどもオモ部HP
https://hajimarino-kiiro.amebaownd.com/pages/4335442/biography

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?