見出し画像

今のしあわせをどれくらい拾えていますか?

こんにちは!
おみーです。
今日はこんなテーマでお送りしていこうと思います。

今のしあわせをどれくらい拾えていますか?



昨日ですね、娘から手紙をもらったんですよ
うちの娘、手紙をしょっちゅう書いては渡してくれるんですよ、おりがみの裏に書いてね。

昨日の手紙に書いてあったことはですね
こんな内容です。

パパだいすきだよ。
ずーっとおうちからいなくならないでね。
いちかより。

かわいいなぁ、と思う反面ね、ちょっとどきっとして。
これって、どう返事をしたらいいのかなって。
もちろんね、正解はないんだけど。

それで、嫁と娘の会話なんですけど、
ぱぱとママはずーっとこのおうちにいるの?って

うん、おばあちゃんとおじいちゃんになるまでずーーっといるよ。

じゃあさ、おばあちゃんとおじいちゃんになったら、その先はどうなるの?って聞くんです。

嫁は、うーーーん、もしかしたらお空にいっちゃうかもしれないねって答えたら、、、、

娘がぎゃん泣きしたらしいんです。

寂しい悲しいってなったと思うんだけど、うちの場合はね、快青くんって、弟がお空にいって見守ってくれてることをよくわかってるから、お空にいくってことはもう会えないことっていうのはわかってるんですよ。

だから、もう会えなくなるってことに、すごく怯えてしまったと思うんです。

そのときは、大丈夫大丈夫、ずっといるよーって胡麻化してその場は終わったみたいなんだけど、でもね、その未来っていうのは必ずくるわけですよね。

今のママとパパがおばあちゃんおじいちゃんになってからなのかもしれないし、その前かもしれない。

そう考えるとね、僕も小学生のときだったかな。
母親がいなくなることにすごく恐怖を感じていた時期があって、
今でも鮮明に覚えてるんです。
絶対にいなくなったらいやだって。
考えられないって。
それくらい子どもが親を求める欲求ってものすごいものがあると思うんです。

そして、人生が終わるっていうのが、もしね、近い将来なのかもしれないって思うと、大人がこどもと一緒にいたいっていう欲求ってものすごく強いものになりませんか?

今の大人は、こどもとあたりまえにいて、気づいたらどんどん成長して、友達が増えて、彼氏彼女ができて、結婚して、家庭をもって、自分に孫ができてさって。この未来が、あたりまえにくると思ってる人がたぶんほとんどなんじゃないかな。

これはなんで?っていうと、たぶんその有難みというのがちょっと近いものになってない。成功と幸せの話をちょっとすると、この2つってまるで違うものなんですよ。

成功って、物事を目的どおりに成し遂げること、 物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること、ってGoogleに出てきました。一方で、幸せって何かっていうと、成功して、嬉しい、よかったなぁって思える心のことなんですよ。

伝えたいことは何かっていうと、今あなたの環境で、どれだけの豊かなカケラを拾って、しあわせを感じてますか?ってこと。


休みの日のパパにさ、あなたまたゴロゴロしてばっかでちょっと家事手伝ってよね!

YouTubeばっかりみて!もう!!とか

〇〇ちゃん、ちょっと動画ばっかりみすぎ、早く宿題しなさい

部屋きちんと片付けなさい

がみがみがみがみ。

ママだけじゃない。
パパも子供も言いたいことはいっぱいある。
自分の思い通りにいかないストレスをね、相手にぶつけて、根本的な問題に蓋をして、諦めちゃってる人、言いたいけど、我慢したりしてる人。

でもね、もし明日、自分のたいせつな人がいなくなったら?
もう二度と会えなくなってしまったら、同じように接するかな?
たぶん、違うんじゃないかな。

人生を終えるってことを、ちょっとうやむやにして、まるで自分が200才くらいまで生きる感覚でいない?
その感覚で1日を過ごしてない?って思っちゃう。

今あなたの足元には、もう拾うべき幸せって実はたくさんある。
それをちゃんと拾う。
ストレスのあるマイナスの世界から、ちゃんとゼロの状態にする。

そこから、歩みたい未来、成し遂げたい未来に進んでいくことが、前に進むってことじゃないかな。

これが『自己受容』ってやつなんだけど、このへんはまたどこかで詳しく話します。

ちょっと話がとっ散らかっちゃったけど、ちょっとでも伝わるかな?笑


それでは、おみーでしたー。
バイバーイ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?