見出し画像

トンネルを抜けた先の景色

東京にきてからの私は自分のことに本当に精一杯で、社会活動(自分で動く)はおろか世の中で起きてることを積極的に知ろうとせずに、意図的に情報を減らして生活しておりました。

今日は色々考えちゃってなんだか眠れないな〜とネットを徘徊していたらなんと共同親権、採決されそうになってる!!!!????え、明日!!!!!!てかもう今日じゃん…本気……??

超今更ではありますが、反対の電子署名しました。遅すぎるね。

自分自身の精神衛生のためにいろんな情報をミュートして生きていて、そしてこの状態はこれからもしばらくは続ける。明日も生きるために。自分の心を守ることが今はとても大事。

でも生き抜いた先、ほっと一息つける場所が地獄のような場所になっていないとも言い切れないのだな。最低限今の自分にできることはしなきゃ、と改めて感じた。

どうかどうか、全ての女性が安心して生きられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?