見出し画像

たゃとTwitterのこれまで

これ↓を読んで、書き残したくなって
https://note.com/kansyo_maso/n/n373852ecb3b6

これ↓を読んで、書き残さなきゃ!と思った
https://iwasonlyjoking.hatenablog.com/entry/2023/07/04/233132

でも実際書いてみると難しかった!
とりあえずセーブさせて!レポート書かせて!!

-----

2009年7月 ニコ生主の影響で始める 当時中学生 ガラケー ボタンで操作するのがめんどくさいため、外出時はメールを送るとツイートになるサービスを利用(写ツ)クライアント:web/モバツイ

2010年 非公式リツイート(手動)などで年相応に相互とワイキャイやる(例:ふろりだ→ほかてら●REC→ほかいま→ほかえり)相手してくださってた当時のフォロワー様方、本当にありがとうございました

2011年10月 スマホデビュー!オフラインでできた友人がTwitterをやっていて、アカウントを教え合うことでTwitterの使い方が千差万別なことを知る アニメリアタイして実況ツイートとかやってた API規制されたとき用の規制アカウントを作成 放課後マックの延長がタイムラインにあった フォロワーすごい減っただろうな~覚えてない クライアント:Tween/The world

2012年 ももクロにハマる ドル垢を作成 "垢分け"を学ぶ ドル垢は推しの写真をアイコンにして、ひたすら同志をフォローして、回ってくる生写真をふぁぼったり、ライブレポが上がったら可愛い写真を転載したり、MVのスクショを転載したりしてた、わからん、覚えてない 本垢ではリア友にTwitterを始めさせたりして二次創作をRTし合ったり萌え語りをするなどしていた、んでしょうねきっと 覚えてない

2013年 ドル垢がダルくなってやめる 初期衝動で作ったはいいものの、ライブに行くお金なんてないから呟くこともなく、そもそも"好き"が同じ人たちとうまくやっていくのが難しいってことに気付いた てか普通にめんどくさかった だいたいこの時期に本垢でも、リア友とか後輩ちゃんが私のフォロワーの知らんおじさんに絡まれだして困った リア垢を作った 昨今散見される引RTとかで全部にキレ散らかしてるおじいさんってこの辺にTwitter始めたのかもね 知らんけど

2014年 ドル垢は消したけど女の子のアイドルはずっと好きで、バイトを始めて念願のライブに行き、初期(2009年頃)からずっと相互だったオタクと東京遠征で会うなどした 今思えばこれが初めてのオフ会かも 急に連絡が取れなくなったけど多分元気 いい思い出 このへんから暇な時間はバイトを入れるせいであんまりタイムラインを見なくなる

2015年 オフラインが忙しく、特記すべきことなし

2016年 ももクロを経てBiSHに到達 BiSHはファンが全員ツイッタラーなんじゃないかって思うくらいTwitterにファンが多く、メンバーはエゴサしていいねしてくる この時もドル垢を作ろうかと思ったけど、ここ数年はメモのようなツイートをするだけでタイムラインを見ていなかったから、そのまま本垢でBiSHを推した おそらくミュート機能も使われていたから、余計だったらリムブロミュートしてねって気持ちだった そのときのフォロワーさんは今もいらっしゃって、みんなのお昼ご飯や夜ご飯をたゃは楽しみにしております たしかミュートとかの新機能は公式じゃないと使えなくて、The worldをやめた クライアント:web(ほぼ付けない)/公式アプリ

2017年以降 一人暮らしを始めたり、リアルでは色々ありましたが、Twitterはだいたい今とおなじ 強いて言うならコロナ禍でみんながTwitterに真剣になった結果ネタアカウントが増えたような たゃ個人ではBiSH以降音楽が好きになって、ライブに行ったりそれ用のアカウントを作ったりした 趣味が増えたよ

-----

体感、2017年くらいまではエゴサ避けとかしてなかった気がする 私のツイートを見るのはフォロワーたけだと思ってた 2017年以降は、エゴサパブサが一般的になって、企業もどんどん参入してきて、商業の香りが強まった気がする けど、それまでが普通にガキすぎて気づいてなかったのかもしれない、わかんない

でもとにかく上記のとおり、わたしはTwitterのみんなに育てられました 青い鳥が居なくなるのやだな でも大枚叩いて権利を得たのはマスク氏なので 黙ります わたしはみんなと共有した日々と、共有したからこそ得られたものが、今のわたしを作っていて、それを良かったと思っているので、これから大きくなるみんなにもそんな選択肢があればいいなと思ってます。そしてわたしやフォロイーやフォロワーのみなさまが、マスク氏に振り回されすぎることなく、健やかに日々を過ごせることを祈っています。

-----

タイムライン
しゅじんこう たゃ
もっているバッジ 0こ
フォローにんずう 613にん
プレイじかん 122640:00

たゃ は
レポートに しっかり かきのこした!