見出し画像

たのしかったTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 2日目

起きた


 夜中何度も何度も、何度も起きた。それでも身体のダルさは少しあるだけで気分爽快だった。

 今日はシャニマス限定ソロこれCDを買うために科学技術館に行く。ホテルから歩いて20分くらいなのを当日知って、間違って2階に降りてから、ホテルを出た。

 日差しが強くてストレイライトナイロンジャケットを脱いだ。周りはアスファルトだかコンクリートづくりのビルが幅の広い道路沿いに並んでいてるから熱いのだろう。それらしき二人組の後をつけていくと、科学技術館周辺にたどり着いた。


 不思議の国のアリスがオタクだったらの導入に使えそうだなと思わなつつ、列が4列あったので一応並んだ。

 拡張器で番号を点呼され、一人また一人と一抜けしていく。先にある歩道で何事かとこっちを見ながら大柄のアメリカ系の人が通り過ぎていく。日差しは暑いのに気温は冷えている。みんな俯いてその時を待っている。

 2000番がようやく呼ばれて左折し、小道の2列の後に着く。買い終えた人が右車線を通り過ぎる。「あっつ!」私の隣だけでそう言って通り過ぎていく男性。そんな厚着してないけどな、おれ。程なくして科学技術館に入る権利を得て、正面玄関から入った。

 導線の仕切りと、長机に注文表が並べられている部屋。限定CDだけ買う人は進んでくださーい。Pの後をすりぬけて、奥に進む。

 築地? 築地にはいったことないが、飛沫防止用の透明なビニールと、幾つも並べられた売り場にそう思わされる。
 熱気がすごい。BGMはアイマスの何か。音が抜けて遠く、人体防音材が吸収している。待機列の彼の言葉は、このことだった。この部屋アッつい。
 
 売り場は多様にわかれていて、私はCDのとこに並ぶ。前には一人しかいない。

 隣の列がはけていく。ここは進まない。ちらっと購入中の机を見ると、ミリオンのCD一枚と、サイドエムのCDが山ほどあった。
 全部買ったのか? やられたのか、サイドエムに。
 私はマスク越しににちゃりとなり、ハマった人だと勝手に設定して良くなった。
 薪でも持つように何本もある巻かれたカレンダーを物販の人が持ってきて、購入した人は一本だけ貰って帰った。

 出て武道館を通り過ぎる。
 81818の聖地に行こうとしたが昼飯にいくので東京ドームにいった。

中でしか売ってなかったモナカが外でも売ってた。
5ブランドからカードを選べる。
並んでいたら偉い感じの人が売り場に来て、「やあ、たくさん売れて嬉しいですねえ」みたいな事を言ってたのがよかった。
通常は東京ドームモナカらしい。
味は、モナカだった。


 色々あって開場。

 ちょうどPA席の真後ろにある席だった。
 ジュンゴらしき人は、「みんな」がバックプリントされている服だった。
 梅木さんらしき人は「元」根岸さんのらしき人は「気」。
 二人の裏に横一列で控える「!」5人集。
 みんな元気!!!!!

印象に残った曲

シャイノグラフィ

 シャイノ…………!
 もうほとんど泣きそうだった。

 MEDLEY。
 三瓶さんがいる、涼ちん!!
 スターライトとグロウマップもまた聴けるなんて、ハッピー!!!!!!!!!!!

MC シンデレラ

 ゆきんこさんが私が見ていたときと変わらずゆきんこさんで最高だった。

ヒカリのdestination

 禁じ手か!!!!!!
 何でもありだ。これはMOIW。何が起きてもおかしくないんだ!!!
 よくやってくれたよ~~~~~~~。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

 双子!!!!!!!!
 亜美真美もディスプレイで二人になっている。
 何でもできる。合ってる。

あんきら!?狂騒曲

 きた~~~~!!
 かんぺきにだまゆがキラリにハグしたのを見逃さなかった。
 

ラブ・ボナペティート

 この曲好きすぎか。
 ノッた。
 チュッチュッチュッチュッチュをかすかに言った。

Pavé Étoiles

 アンティーカじゃあ~~~~~~~~~~~~ん
 あいあいあいあいあいあ~~~~ってる。

太陽キッス

 タオル。シンデレラ????!!!
 フロート。何か叫んでるがコールがすごすぎて何も聴こえない。
 フロートがちょうど交差する位置だった。
 五十嵐さんを見た。デレ4thくらいのトロッコでめっちゃ近くにきたとき、サッ目をそらされた感じになったのがメッチャよかったのを思い出した。
 間奏のとこで勢いあまって手を鳴らしそうになった。
 しかし知っている。私はカウントダウンTVライブでもセツナビートを経て覚えている。まばらに手拍子がする。完ぺきなタイミングで手拍子をした。
 私もへている。

MC シャニ

 美琴ォォォオオオオオオオオオオオ!!!!!!! 死ぬほど叫んだ。
 連番の人とほぼ同時に叫んでて心強かった。

キラメキラリ

 一気にオレンジになる。明度が3つはあがった。
 誰がでていたとか全く覚えていない。
 令和のキラメキラリ。

きゅんっ!ヴァンパイアガール

 摩美々いいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 思わず叫んだ。厄介だった。
 でもこれは、摩美々があいすぎてて、摩美々だったから突発的な爆発をしてしまった。ホントに申し訳ない。
 摩美々でしょ?

Study Equal Magic!

 まさかすぎる!!!
 出方!! コミックだ。
 あんずと甜花ちゃんと美希って、それってことでしょ。
 あんずのダンスのキレがよくて笑った。
 たけのこたのしい~~~~~。

ココロ☆エクササイズ

 あるの?!?!?!?!?!?!
 人選!!!! にちかいる。
 腹筋背筋胸筋のとこもコールでなんもわからんかった。

恋のHamburg♪

 ハンバーーーーーーーーグ!!!
 恋鐘と美奈子。しかしハンバーーーーーーーーグ。

学祭革命夜明け前

 ええ???!!!
 出る。放クラの曲もりあがり~~~~~~~!!!!
 つかささんの声が勇ましすぐる。
 コールが楽しすぎる。
 声出せてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!
 

虹色ミラクル

 山根さんが右から来て、私はシーズグラサンを頭にかけ直し、わーーって緑ふって、さーーって美琴さんが通り過ぎていった。
 虹色……虹色だよ……!
 シャニマスの虹色だよ~~~~~~~!!!!

MC サイドM

 知ってるーー!! のヤツ面白すぎた。
 小林さんまじで声スゴイ。
 浴びるやつ笑った。

バーニン・クールで輝いて

 この曲はみんマス歌合戦で何度もきいていたおかげで全部わかった。
 みんマス歌合戦の福音を全身に感じていたが、これが通じるのはこの東京ドームにいる100人よりも少ない。本当に感謝してコールした。

Plus 1 Good Day!

 この曲聴いたことなかった。メッチャ良くてノッた。
 にちか~~~。
 

♡Cupids!

 秋月家~~~~~~!!!!!!
 スゴイ機敏にカメラに映りに行くやつ。

ALIVE

 美琴さんがこの曲を歌ってる。
 生きるのところを美琴さんにあてがって、輝くみらい目指すを歌わせてくれてるの、本当にありがとう。
 母のぬくもり父のおもかげを美琴が歌ってるの、ありがとう。
 今の美琴さんだ、これを歌ってるのは。
 生きることについて、壮大な生命について歌っているこの曲を歌ってくれてるのは、本当にありがとうという気持ちしかない。
 呆然としてしまい、次のアライアンススターダストは何も知らない。

 ずっと魂が抜けたように、呆然としていた。
 曲の内容までは理解していなかったのに、何か感じるものが無意識の領域にできていたんだろう。

 MC中もずっと、美琴さんのALIVEについて浸っていた。
 たぶん、このままずっと、最後までずっと身のはいってる抜け殻状態が続く。胸を叩いて、自分を奮い立たせ、少しずつ戻していった。

レッド・ソール

 美琴さんじゃん……!!!
 この曲良すぎる。
 美琴さんに合いすぎてる。
 この短期間で生きることと、身を滅ぼしかねないほどのストイックさの部分をにじみださてくるこのセトリは、一体どうなってるんだ。合同ライブ。合同ライブだぞ。

dans l′obscurité

 よしよしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
 キタキタキタキタキタキタキタキタ

 参加キャストが発表されたときから、私はドンロプとアンティーカに目をつけていた。
 どっちもメチャンコ大好きな曲を歌っているし、世界観がクリソツだから絶対にくると!!!

 何となく出てきた時点で気がついていた。
 キャラがファーっと追加されるディスプレイを確認して、私は思い切り息を吸い込んでいた。
「よっしゃーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 人は本当にやったと思った時、よっしゃーーーという。
 純粋なよっしゃーーはもうこの先だせないだろう。
 間奏のとこでめっちゃ早いコールしたが2秒でやめてあわせた。
 これ以上傍若無人を働いたら社会的にしぬ。
 右の右隣りにいるトトロみたいなヤツと一緒に、ほぼヘドバンのように首を動かした。
「最高ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」
 無意識に出た。
 ボキャブラリーが貧困すぎる。
 でもそれ以外ない。
 もう二度とないといってもいい、銀河系最高のコラボだから。
 人類史に残るコラボだった。
 これ以上ないコラボレーションだった。

純白トロイメライ

 しぬかも。
 バレた~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 世界中にバレた~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ディメンション3~~~~!!!!!!!わかる~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 わかりま~~~~~~~~~~~~~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 おねがいしま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

過去一のトロイメイライかもしれない。
バレろ!!!!!!!!!!もっと!!!!!!!!!!

バベル

 光がスゲえ~~~~~~~!!!!!!
 レーザービーム。
 これが噂に聞くバベル。ついに生で見れた。
 光の荒ぶり。縦にノリまくる。
 気が付いた。
 あっ。
 二人。
 なんの前触れもないところでシーズペンラを握った。
 これくる。
 シーズくる!!!!
 きたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 きたきたきたきたきたきたきたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 たたいたいたいたいたたたたたいたいたたたた!!!!!!!!!!!!!!

 何してるか1つもわからない。光の中で、シーズとディメンション3がともに歌って踊っている風景だけで満足がスゴかった。

Fly and Fly

 きたーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 シーズ!!!!!!!!!オレしかいってない!!!!!!知るか!!!!!!!!!!!!!!

 映像がかっけーーーー!!!文字文字文字~~~~!!!!!!
 でかい文字~~~~!!!!!!!
 東京ドームのフライアンドフライとデカい文字ーーーーー!!!!!!!
 緑だ~~~!!!!!!!ターコイズブルー、エメラルドグリーン、エメラルドブルー!!!
 声と熱気と熱量。ヘイとホーが言える。やっと言える。やっと言えた。ここまで来た。
 視界がアドレナリンで狭まって声と音と光を感じるだけになっても、ステージで踊っているのだけはしっかりと捉えていた。
 にちかのロングトーンで歓声が起こってめちゃめちゃ、めちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しかった。
 最高!!!
 フライアンドフライ。シーズ。

Yes! Party Time!!

 この曲でたとき、とにかく何回もきいてコール覚えた。
 意識は遠のいても身体は覚えていた。
 楽しすぎる!!!!!765!!!!

 ステージ中央、次の曲の待機で見えたシルエットのだまゆがちょっと踊ってるのが見えた。 

Bet your intuition!

 後ろのMPがキャーーーーーーー!!! 叫んだ。
 まったく知らなかった。めちゃくちゃかっこいい。
 こんなかっこいい曲あるんか。
 さあ次はお前のターンだでもキャーーーーーーーってなってた気がする。
 私もほとんどそういう気持ちでいた。

SWEET♡STEP

 ちょお~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
 わっわっわっーーーーーーー!!!!
 わああーーーーーーーー!!!!!
 何でもありだ。
 何度でも言う。
 なんでもありなんだ。

MOON NIGHTのせいにして

 待ってたよーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
 何が起きてるのかわからなかった。
 会場の待ってました熱気と光と高揚で前が見えていたのか見ていなかったのかわからない。
 ただただたのしかった。 

花ざかりWeekend✿

 うわーーーーーーい!!!!!
 わいわいわいうぃあい。
 コンボがつながった。
 大人組が追加できた。
 これも合いすぎてる。
 もしかして、30分くらいずっとコールしてるかもしれない。

待ち受けプリンス

 コンボにつぐコンボ。
 イルミネーションをいう真乃にニッコリした。これのために呼んだでしょ。
 コールです。覚えています、何もかも。
 霧子もいない? 星の電飾の中心にたぶんいる。
 レッツゴーダンスダンスのとこのコールがふわっとしてて時の流れを感じた。
 

咲くは浮世の君花火

 もう40分はコールしてる。
 きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
 ファイヤーフラワーいえてうれしすぎる。
 やっぱこれ~~~!!!!!!!

Destiny

 まじか~~~~~~~~~~~~~~~~。
 少しずつ増えていく。ディスプレイのアイドルも少しずつ増えていった。
 ゲームそのままだった。
 ステージ中央で回るみんながそのままいた。
 終わりにポーズをとる。
 本当にいるんだなあ。

M@STERPIECE

 ペンライトを振らず全部歌った。
 楽しすぎた。
 マスタピース歌えた。
 この合同でみんなとマスタピースが歌えたのが嬉しい。
 ここまできたんだな。
 中心に山根さんがきたときに一瞬だけ双眼鏡を覗いて、歌って、歌って、歌った。
 もうみんなだ。
 好きだ。好きだった。好きでいた。好きなんだ。
 

閉演後

 セカンドビジョンが終わって、サードになった。
 セカンドビジョンありがとう合同だった。

 終わった、何もかも。
 放心。
 放心状態でいるとジュンゴを讃える動きが起こったのでジュンゴと叫んだ。

 ジュンゴも中川さんも梅木さんも気も!!!!!も帰っていく。一回スタンド前方まったく呼ばれず、アリーナもDしかなかった。

 放心したまま、出るとき風圧をうけるおもしろいやつで楽しみ、連番の人たちに握手を求めて帰った。

現実へ向かう幻想的なワープホール




 2130くらいで、終電の新幹線にしておいてよかった。休まないのは舐めきってた。

 コンビニで答えるときに、声の通りすぎてデカめになった。
 00時に家に付き、スパゲッティーを食べ、リュックとか洗濯物は明日の自分がなんとかしてくれると信じて、寝た。

まとめ



 去年の年末から応援、崇めてる人たちの出演するやつで行けるやつは行っている。

 私はただの声豚でアイドルマスターの事など二の次になったのかと思うようになっていた。
 
 そうじゃなかった。
 身体はコールを覚えているし、アイドルの名前を叫びたくてしょうがなかったし、曲にのりまくった。

 ありがとうMOIW。

 私はアイドルマスターが好きな声豚だ。そのことに気づかせてくれた。


感想のが喜びます