見出し画像

シャニマス5.5 星が見上げた空 20231022.1023いった 備忘録

事前に届いたパンフレットが良すぎる。


三柱がすべて載っておられるどころか、衣装が加入した当時の全体衣装て〜〜。

みんな似合いすぎてる。
和久井さんの星に名前をつけるとすればの命名が良すぎた。

ほぼ毎日パンフレットを開いて眺めた。

当日


普通についた。幕張は久々な気がする。

相変わらずアパホテルの長い長い列を追い越して一秒チェックインするのは気分がいい。

アパホテルのコンビニではシャニマスが流れていて、店員が精鋭って感じの人だった。
コミケは行ったことないが、ビックサイト近くのコンビニとかもこんなのかもしれない。


ロビーに恐竜まだいる



前説ナレーションで、演出のため演者が登場するまでペンライトの電源をお切りください、が流れて会場が湧いた。

9割くらい消してた。みんな楽しむのに慣れてる。

急に、天井が光出す。
天井に電飾を散りばめた、波うった星の夜空があった。
すごい。綺麗〜〜。

星は、白い輝きを放ち、うねって、ステージにぶつかる。彗星の衝突。ステージは爆発のように大きくきらびやかに白み、中央に収束した。

モヤの中、ステージセットの真ん中が空いた。
おそらく空いた。ギリ見える。角度的に、誰か立っているのが、端っこの人だけ見える。

3人いるのか?

早すぎるカウントシンバルが流れた。
アーカイブみたら、キービジュアルのポーズしていた。

無自覚アプリオリ

うぎいーーー!!

みんな湧く。

光がとにかくすごい。
ここにある全ての照明ぜんぶ出し切ろうってきくらい、舞台も星空もビカビカのバキバキだ。

彗星の到来。

感じていた緊張も開幕で忘れ、上がりに上がる。黒ペンラを振る。前にいたコメティックペンラ全部に鈴木のサイクルジャージ着てたPもさぞかし喜んでいることだろう。

キャパがあまりないからか、ステージが見やすい。音も結構いい。音に輪郭がわりかしある。

演者が米粒より大きさがある。小指くらいある。ダンスもよく見える。

ルカのロングトーンのとこで、わーー!!ってなるのがほんとにいい。私もうおーー!!する。天に向かって吼えるように歌うのがとても力強くて、うおーーーー!! だ。

川口さんの他、初ステージの小澤さんと三川さんも、ダンスがキレキレで、ディスプレイに映る表情も緊張が感じられず、もう出来ている。

コメティックもうできてる。



Fashionable

まじかお。

二曲目にファッショネーブルってなんだい。

両側に広がる二人。ウォウウォウできまくる。

何かスゴイ、ダンスが何かふたりともすごい。

キレがスゴイ。キレキレしてる。
ディスプレイに映る美琴は笑っている。

ノットイナフを経ている。
なんか、なんか、スゴイ。

なんか、二人でシーズ。



この流れは、青。
しかし、違う。

Overdrive Emotion

ストレイライト!!!
見たかった。OE。
OEとTDは何回もききたい。

センターステージ展開してるダンス。
逆光が強くて見えにくい。

オーバーキャストモノクローム似合いすぎだろ。
これでOEヨすぎだろ。

ピンクと緑と赤をふる。

いやー。スゴイ。
スゴイです。

アイドントルックバックだけ絶対に言う。


OEで始まるのありがたい。

OEではじまる


OEではじまる?!






Catch the Breeze

はあ~~~~~~い

はいはいはいはい

うわーーー。いい。
この衣装でいくのスゴイ。

和久井さん……。
似合いがスゴイ。

帆を張ってのとこを確認して毎回よくなる。

優雅だ。

ふりをやりたい。

和久井さん髪伸びたな~~。

ノクチルよすぎる。

星も輝いてる。



カラで!!

Color Days

SHHisのカラデ??????!!!!!!!

TIFだ。

ここでやってくれるの、うれし。
TIFで見られなかったやつを見られた。

二人のカラデうれしすぎる。

TIF~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!


Resonance⁺

え??????
とりょっこ???!?!!!!!!

とりょっこありゅの??????!!!!!!!!

来る。
くるくるくる。
くるくるくるくる!!!!!!!

くるくるくるくるくるくるくるくる!!!!!!!!

あー!

ああーーーー!!!!!

あああああーーーーーーーーー!!!!!!!!!

紫月さんちいさいかわ~~~~~~~~!!!

いちゃった。

あ。

あああーーーくる

くるくるくるくるくるくる!!

山根さんくる!!!!

くるくるくるくるくるくるくるくるくる!!!!!!

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる!!!!!!!!!!!!!!


くるーーーーー!!!!!
わーーーーー!!!!!!!

めっちゃファンサしてるーーーーー!!!!!!
指さしてファンサしてるーーーーー!!!!!!

いった。

端の階段からステージへ下っていく。

ルカと美琴がぜんぜん絡まない。

レゾナンス、3rd思い出す。

いい曲。


今回トロッコあるんか。
3回なのに、メチャクチャ近い。

トロッコがあるから、めちゃくちゃ近くで見れた……。

レゾナンスを聴いた覚えがない。

Timeless Shooting Star

おおおーーーーわああああああ

うわーーーーートロッコトロッコ。

くるくるくる

田中さん何かスンッてしてる。
これは何もしないで通り過ぎるやつか?

来てる来てる来てる。

ああ

あああああーーーーーーーーーーーー!!!!

あさひ~~~~!!!!!!!!!!
全体に手をふってわーーーってあさひ~~~~~~~~~~~!!!!!!!


愛依ちゃんが何かRCBの猫みたいなポーズした……。


つう~~~~~~~

幸村氏。ちょっと控えめでいい。

タイムレスシューティングスタートロッコて。

端っこの席の人ずるい。降りてくの見れるから。

腕振るダンス~~~~!!
やる~~~~~~~~~~!!

タイムレスシューティングスター、全然きけなかった。
トロッコだから。


Start up Stand up

シームレス。

きた……。
3本ふった。

進化するフリ。

光もスゲー。

デスボ全然できない。

何か、さやねえの身長が高い。

この光景を覚えたいと思っても、覚えられない。
スゴイ。

間奏の前にマイク向けられたがデスボ一回もできない。

向かい合い外向いのフリかっこよすぎるでしょ。
僕らだけの未来の空みたいに振り返って戻ってくやつかっこよすぎる。

ストレイライト



OH MY GOD

やったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

照明効果ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

圧がスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!

キレ!!!!!!!!!!

キレキレキレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダンスがスゴイ!!!!!!!!!!!!

スゴイスゴイスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明らかにいままでと違う!!!!!!!!!!!!!!!

なんかスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全てにおいてスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


後ろの照明が流星みたいに流れ続けるのずっと良い。

たあ~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!

スゴイ……。

腰ふるやつも、すれ違うやつもなんかスゴイ!!!!!

すごかった。

SHHis。



今しかない瞬間を

あひゃーーーーーー!!!!!!!!

逆行にあらがって双眼鏡を覗き込む。
主に和久井さん。

ひたすらにいい。

手拍子するフリあったっけ。

手拍子もフリの一部って感じでいい。

なんか久々だ。


夢が夢じゃなくなるその日まで

これか~~~~!!!!!

どこ見れば良いんだ。

もう感じるしかない。

ノクチルはなんか、安定感がある。
安定感が増したり減ったりしたんじゃなくて、あり続けている。

かなりこちら側にアクションを求めるフリが多い。
でもそれはフリの一部であって、やっぱり最後は4人で完結なんだよね~~~~~~~~。

そうです。


シャイノグラフィ

トロッコ!!

来る。

くる。

くるくるくるくる。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

三川さん手ふってた……。鈴木ってそうなんだ。

くる。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルカちょっと微笑んでる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雛菜が降りてステージ移動するとき、ハイッハイッて腕を元気に突き上げてたの雛菜すぎる。

MC

田嶌さんがしゃべってるとき、田中さんがなんかスゴイわーわーしてるのいい。

さん付けしてるから毎回叫ぶに叫べない。
叫びたくもないから、歯の隙間くらいの大きさで叫んでる。

後々考えると、MCのMCが三柱だった。

和久井さんが準備いいですかって煽るの新鮮でいい。

Fly and Fly

トロッコ!!!!!!!!!!

SHHisのとこ、セーの!って感じで山根さんがあおってたのとてもいい。

フライアンドフライでトロッコってスゴイな。

ずっと好きだ。
めちゃくちゃファンサしてるのを見下ろす。

手を振られたからメチャクチャ振る。

ステージに戻って、真ん中にいく。
踊らないかなー。
ダンス、ダンスしないかなー。

したーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一番良いところで始まったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

カッコよ。


SWEETEST BITE

すき~~~~!!!!!!

好きでわからない。

空もステージもビカビカ。

何もわからん。

口をあけて、ぼーっとペンラをししおどしみたいに振る。

もう口元で歌う。

好きすぎるから。


Hide & Attack

うおおおおおおおおお

ディスプレイに手で顔をかっこよく隠す田中さん
しぬ

隠匿じゃない Hide & Attackッ!!!!!

見上げれば輝きは色褪せず溢れていたどんな時も照らしてるあの太陽のようになれたなら

L'Arc~en~Ciel 瞳の住人

そんな連想は全くしないうちに、後ろの彗星が半円を描いて赤く流れ続けてる。

いい。

かっこよすぎる。

コールできる。

嬉しすぎるぞ。

嬉しすぎるぞぉ~~~。

どうだ!!!!


くだらないや

新曲。

メチャクチャ早口。

いい。コメティックこんなかんじなのか。

ハウバーチューにあわせて、星空とステージ彗星が明滅する。

捧げるようなフリがいい。

爆発するみたいな最後の方の音の重なりいい。


Dye the sky.

ノ、ノクチル。

オーオーオーオーオーオー

この雄叫びを上げていると、スリーハンドレッドのスパルタ兵の気持ちになる。

ただただ見る。
少し混乱もしている。

表情がみれない。
全部見たい。

色がいっぱいある。

いいな。
ダイザ。

この瞬間、一つの生命体になる。


サルみたいな奇声が対岸あたりから上がり、サルいる? とつぶやく。

あの花のように

トロッコが対岸のスタンドに見える。

トロッコ……!!

トロッコどっち。
トロッコどっちだ。みんな上!!!!!!!!

くる。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる!!!!

透指ハートするんだ。
かわ。


一瞬だけ目があう。本当に、60分の1フレーム、だけあう。

あってると思ったら合っているよ~~というが、流石にあっていない。
サングーラスを頭にしていたから、一瞬でそらされたセンもある。

円香がくる。
60分の1フレーム、だけあう。
やっぱり、サングーラスを頭にしているから、そらされたセンなのか?

ノクチル全員みれた……。


つううう~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いつだって僕らは

きっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ききききーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

コールできる。
嬉しッ!!!

最高すぐる。いつ以来なんだ。
うれしい。
ノクチルの曲だ。
ペンライトがいっぱいある。

花道を走る!!!
透が手を広げている!!

ブラボー、みたいな拍手を長く長くする。

オレへのレスか……
アメツチ怪談のお便りボックスいれたお便りに、そんなこと書いたから……。両手広げたのよかったみたいに書いたから……。

そんなわけない。

でも嬉しいわけ!!!!!!!

うおおおおおおと叫ぶ。


Ambitious Eve

ストレイコメ

アンビッ

アンビビッ

アンビ1st思い出す。
Vフォーメーションを思い出す。

めっちゃ冬優子がファンサしてる。
ス、スゴイ。腕で頭にハートつくるやつとかやってる。
ファンサの鬼か。
あさひ~~~~。

ちょおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
愛依!!!!!!ふゆ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めいふゆ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

組む!!!!!肩を組む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めいふゆ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いつか Shiny Days

体中の空気が全部抜けた。

ストレイシャイニーデイズ

歌詞割りが多分いい。集中できない。
ストレイがシャイニーデイズ歌ってる事実で集中できない。

愛依ちゃん……!
諦めたりしない…………!!!
力強く歌ってくれる。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3人でストレイライト。



なんかザザッてなる。



平行線の美学

キャンバスシリーズは3曲だからやるかもって思ってたが、やる。

凄まじい速さで回転する照明が3人を照らす。

ピアノがスゴイ。

流星と星がすごい。

なんとなくしかわからないが、コメティックの曲小説みたいだ。

ああまた、やな感じだ

ヨすぎた。

コメティックすごい。



Wandering Dream Chaser

うおおおおーーーーーーーーーーー!!!!!!!

WDCーーーーーーーーーーーーーー

やってくれるーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

スゴイ。
メチャクチャ慣れてる。

力がいい具合に抜けてるし、こなれてるというか、もう叩きつけてる。

サブリミナル的に、今までのWDCが映っては消えていく。
輪郭がステージに重なるといってもいい。

1stライブのPVの衝撃を思い出していた。

はじめてみたシャニラジ公開収録のWDCの熱気。

コメティックのあとにこの今までの積み重ねを叩きつけるの、いい。

ストレイライト……!!!!

シルエットでポーズ……!!!!!

ストレイライトこんなに大きくなったのか。

雄叫びをあげる。

ストレイライトが好きで良かった。


ポテチル!!!!!!!!!!!!!
なんで!!!!!!!!!!????????????????

ストレイトSHHisがカレーメシコラボ!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんで!!!!!!!!!!!!!!???????????


MC

田中さんが二回噛む。
はじめてこういう場で、ちゃんと場に即した「頑張れ~~~!!!」が言えた。

横にみんなが並ぶと三柱が揃うから、どこを見れば良いのかわからなくなる。混乱。

和久井さんって山根さんって田中さんって叫びたくなる




Multicolored Sky

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~久々なかんじ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

三柱が散らばる。

見どころが多すぎる。

和久井さんがステージ上部へいき、ふらーっとしてから、下り、下るさいにルカとタッチし、センターステージでわちゃわちゃしてるノクチルの元へ走っていったのだけ見た。多分。幻覚でもおかしくない。
(アーカイブで確認したら、ルカはセンターステージにいたから、鈴木とタッチしたんだと思う)

田中さんが端の階段に行って、うらやましい。


虹の行方

空をなぜるような振り付けにあわせて、凄くキレイで大きな虹がかかって、会場とオレが湧く。

本当に綺麗だった。

いい曲だあ。

星空もいい。流星が流れている。

いい曲だああ。

少しだけ眉間が泣きそうになる。

ああーー。シャニマス。

シャニマスだあ。

途中から全部口元で歌った。

みんなで合唱した方がいい。
シャニマスという国家があるとしたら、これが国歌になる。

好きだあ。

生きてる。

生きてる。


会場から出て広場が見渡せると、アドトラに人だかり。




去来〜〜〜〜〜!!



アパのコンビニで、シャニマス楽曲しか流れてないコンビニで飯を買って、ホテルで寝た。



二日目の感想は、

楽しかったです!!!!!!!

これしか無い。

・バベルシティを受けてからのアプリオリの覇気。

・スプレをコメティック抜きでやる気概

シャイニーカラーズです。

友人の言葉をパクるなら、
プロデューサー感謝祭だった。

ただただ楽しかったです。
シャイニーカラーズ、ありがとうだ。

ありがとう。


チケット代として使わせていただきます