見出し画像

#北欧旅行記 [ デンマーク ]360度自然に囲まれた絶景フォレストタワー

デンマークの郊外、ロンデネ(Rønnede)という街へ面白そうな建築、フォレストタワー(The Forest Tower)を見に行きました。
コペンハーゲンから車で移動すれば、約1時間。または、コペンハーゲンから電車とバスを使えば約2時間かけて目的地のCamp Adventureに到着。

そこは、フィールドアスレチックやグランピング、飲食屋台などがある複合施設となっています。その中を歩いていくと、この巨大な展望台フォレストタワーが森に囲まれるようにそびえ立っています。

タワーに行くにはまず、Camp Adventureの入り口から、野鳥の鳴き声や季節を感じながら900mの遊歩道を歩いていきます。

ちなみにですが、タワーは650mのスロープになっていて、遊歩道からの往復の距離はだいたい3.1kmです。意外と距離が長い。

けれど実際に遊歩道を歩いて行くと、小川のせせらぎが聞こえたり、木漏れ日が差し込んだり。普段の生活では味わえない自然を体験できて、あっという間にタワーに辿り着きました。森の中を歩くと気持ち良くて、心も癒されました。

タワーは想像よりも大きく、無骨な感じでした。その無骨でたくましさを感じるディティールがカッコいいです。

タワーは、一般的な円筒形ではなく、横から見ると砂時計のような形状になっています。設計したのはコペンハーゲンにある建築事務所EFFEKTなのですが、EFFEKTが言うには、「この形状によって、タワーを登っていくと周りの森林の樹冠により近づくことができる」らしいです。
確かに、だんだんと木と同じ目線になっていき、木のてっぺんに距離が近付いていく感覚は不思議。

そして頂上!上からタワーの中心を見下ろすと、ぐるぐると渦巻くスロープがまたカッコいいです。けれど下を見るとちょっとだけ足がすくむ感覚に初めてなったかも。周囲には、なだらかな丘陵や小さな湖などたくさんの自然が広がっています。

少し風が吹いていて、心地良い。穏やかな時間がゆっくり流れるようでした。360度自然に囲まれている場所をこんなに高いところから眺める経験は、今までなかったなあ。しかも天気にも恵まれて、50kmくらい先までよく見える。素敵な体験になりました。

帰り道にグランピングの宿をのぞいてみたのですが、そこもまたとっても素敵な空間になっていました。

植物がたくさん飾ってあって可愛い!なんと言ってもバスタブがあるのが嬉しい。(そこ)
夜はここで過ごして、朝日をフォレストタワーから見るのも最高の過ごし方ですね。


今回の紹介スポット
Camp Adventure フォレストタワー
場所 :ロンデネ(Rønnede)
    コペンハーゲンから
    車で約1時間/または
    電車とバスを乗り継ぎ約2時間
設計 :EFFEKT Architects
入場料:約3,500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?