見出し画像

新生活を始める全ての方達へ

お久しぶりです、近江屋洋菓子店でございます🍰

3月も終盤で桜も満開になりましたね。
街中で卒業式の姿も多く見られます。
学生の皆さんおめでとうございます🌸

今回は新生活を始める方達にメッセージを贈れたらと思い更新させていただきました👨‍🍳👩‍🍳

現在コロナ禍で色々と窮屈な思いをしたと思います。不安なこともあったと思います。そしてあると思います。そんななか日々を過ごし、卒業し、新生活に向かう方々は1人の人間として皆尊敬します。

弊社の中にも、昨年他社さんに決まっていた内定が取り消しになり
うちにやってきた人もいます。(もちろん他社さんが悪いわけではありません)

このような理不尽なことは生きている上で多々起こります。
仕事をしていてもそうです。

有名なアーティストの受け売りですが、
仕事をしていると理不尽なことを言われたり、納得できないことで怒られることもある。
でもそんなことを言うのは大した先輩ではないので聞き流せばいい。

まさにその通りだと思います。
私自身、働き始め無茶なことや環境を過ごしました。

当時はわかりませんでしたが、だいぶ無茶でした笑

全てが悪いことではなかったと思っています。当時のことが私の現在の力になっていると思っていますが、

周りにはそれで実際に潰れてしまった子もいました。

潰れてしまっては本末転倒です。
仕事をするために生きているわけではなく、
生きるために仕事をしている。
と言うのをみんなに覚えていて欲しいです。

次に、
どんなに良い環境で仕事をしていても、
絶対に壁にぶち当たることはあります。

その時は、
地面を(下を)向いて歩かないでください。
空を(上を)見て歩いてください。

私も若い頃、壁に当たり悩んでる際は、よく下を向いて歩いていました。
そうするとどんどん気持ちも下に行ってしまうんですよね。

当時先輩に言われたのですが、
地面を見て歩くな。
空を見て歩け。

当時は意味がわかりませんでしたが、
地面を見て歩くと背筋が曲がり、
空を見て歩くと自然と胸を張って歩くので
気持ちも晴れていきます。

なんの根拠もないのですが笑
私自身、この言葉に多々助けられました。

長くなりましたが、
本日伝えたいメッセージは、
抱え込みすぎず、ネガティブなものを吐き出す出口を作っておいて欲しいということです。

私は洋菓子屋さんでお菓子を始め、食べることが大好きです。
なのでネガティブの解放は食べることです。
洋菓子屋さんという仕事をしているとお菓子には偉大な力があると日々感じます。

お菓子を食べることで、楽しい気分が倍増したり、悲しいことが軽減してくたり。

うちのお菓子だけというわけではありません。

昨今、気軽に召し上がっていただけるコンビニのケーキのレベルがとても上がっています。私自身よく食べて助けられています。

自分の中のネガティブなものが爆発する前に、個人でガス抜きの方法を自分自身でわかっていて欲しいです。

人それぞれガス抜きの仕方はさまざまです。
私は食べることですが、それがスポーツであったりゲームであったり。

繰り返しになりますが、私たちは、

仕事をするために生きているわけではなく、
生きるために仕事をしている。

のです。


長くなりましたが、
全ての方達の新生活を近江屋洋菓子店は応援しています。

ハッピーな時も悲しい時も近江屋洋菓子店のお菓子がみなさまの生活の彩りになれば幸いです。

みなさまの新生活がより良いものになりますように🌸
みなさまおめでとうございます👨‍🍳👩‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?