見出し画像

Microsoftアカウント間のOfficeライセンスの移行について

個人的にやってみてうまくいったのでメモ。

Officeライセンスを紐付けているMicrosoftアカウントを削除後、新しいMicrosoftアカウントの下で同ライセンスのOfficeをインストールをすることが可能であることが分かりました。

自分の場合

私は2015年に、Microsoft Office Professional 2013のライセンス L をお店で買いました。具体的には、 L のプロダクトキーが書かれたレターカードみたいな厚紙を買いました。
購入時、店員さんからは私のMicrosoftアカウントの情報等は何も訊かれませんでした。つまり、この時点では L はMicrosoftアカウントとは紐付けされていません。

帰宅してから、以下のページを開きました。

このページで、当時使っていた(現在は不要になって削除した)Microsoftアカウント B にログインし、L のプロダクトキーを打ち込み、OfficeをPCにインストールしました。

すると、B のアカウント設定画面↓にて、L が注文履歴中に出てきました。この時点で、 LB に紐付けられたことを確認できました。

それから数年経ち、新しいMicrosoftアカウント A を作成し、 B を削除しました。

あれ? L はどこに行ったのでしょうか。まだ虚無と結びついたまんまなのかな?もしかして、無効になってしまった!?とか思っていたんですけど、

A にログインした状態で再び↓にアクセスし、L のプロダクトキーを打ち込んだところ、インストーラをダウンロードできました…!

誰かのご参考になれば幸いです〜😚😚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?