見出し画像

おたく昔ばなし

のんちゃんの飲み歩き動画のことを書きたくて勝手にじたばたしていたんだけど、全然うまくいかなくて。でも、ラジオ宛てに思いの丈をメールで送ったらちょっとスッキリしたので全然別のこと書きます。気持ちがつよすぎるとダメですね。

コンサートツアーが発表となり、おたく達の悩ましくも楽しい申し込み期間がやってきました。あーでもないこーでもないを繰り返し、結局は自分の腹に落とすしかないんだけど、納得できるところに着地させるまでの一連の作業が何とも楽しかった…思う通りの結果が出るのかはともかく、久々に日程とにらめっこして真剣に考えたな、と思っています。いや、たくさん考えたなりの結果が欲しいよもちろんね。でも、その過程すらも楽しめるのもおたくの特権なんです。意外とコスパいいところもあるのかも?

で、考えてる最中に、ものすごく激しく移動してた夏があったな、というのだけ妙に思い出したんですけど、なんでそんな無茶な移動していたのか思い出せなくて。気になったので過去のチケットホルダーを引っ張り出してみました。あらしのチケットだけではわからなかったけど、もう一つが見つかったら、思い出しました。その年、春にかずなりんの舞台で大阪に行ったときに、同じ劇場でかつんとエイトのドリボがやってたから、チケット譲ってもらって観に行ったの。そんで、たっちょんに本格的にハマってしまい。だから中丸くんとの対談で当時の話が出てきてうわーってなりました。ちょうどエイトさんはデビュー期で、お友達もファンだったりもして、夏松竹はたぶん今年が最後と聞いて、何としても松竹座で観たい!ということで、あらしのツアーの空き日に松竹座をねじ込んでたんですよ…ヤバいよね、その夏、仕事とかどうしてたんだろうという量のチケットが残ってました笑
今年、WESTのツアーで、札幌きたえーると広島グリーンアリーナがあって、昔行ったな、懐かしいな、と回顧してたら色々思い出してきて、まず覚えてたのは、なぜか伊丹から札幌へ飛んできたえーる行ったことと、グリアリ帰りに大阪に寄ったこと。松竹座行ってた年なら、行動の動機、しっかりありますよね。大体あたしの住処から大阪は遠いから、夜観て帰るならヤコバしかなかったんですね。だったら、大阪から直接他の会場に飛んでしまえば効率的、とか考えたんだろうね当時のあたし。若いな~

なんていう、はるか昔のおはなしでしたとさ。
当時はね、不人気会場(言い方)だったら、1名義で複数当選とかも普通にあったんよね。自由に目いっぱい現場に通ってた時期は無敵に楽しかったなあ、と今でも思います。逆に言うと、その頃の亡霊に取り憑かれているから、1公演で満足、とはやっぱり言えなくて。もし多ステが悪なら、もはや害悪になってしまうんだけど、それでも、今のルールと状況の中で知恵を絞って、行ける限りは楽しみたいと思います。ここからは、行ける前提で申し込みしたから、結果が来るまでにも諸々整えていかないと。のんちゃんに会えないと自分の中での今年は始まらないし終わらない!と、半分以上本気で思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?