見出し画像

やりたくないをやりたい

こんにちは!
7月から
おうちでお仕事 と 外でお仕事の
両方で動き始めたおみやです。

普段から頭の声が優位で
「べきねば」で生きてきたわたし。
何か浮かぶと
すぐに「べきねば、〇〇しといた方が」とか
出てくる🤣
得意すぎるの!!

でもでもね
さすがにしんどくなってきて
(しんどくなるのはいつもこれ)

よ!う!や!く!
よ!う!や!く!

自分の声

自分で聴いてあげよ〜って
思ったんだよねぇ

きっかけは
家事🧺

だーーーれも畳もうとしない
洗濯物をみて

ブチ切れてしまったんですよ。
(心の中で、いや態度には出てた🙏)
おい!だれかやれよ!
洗濯出すだけで畳んで戻ってくると思うな!
だれがやってるんだと思うんだ!


これを吐き出したときに、もらった言葉は
『一回やめてごらん』
だったの。
おどろいたよ!

(だって、やめたら誰がやるの?
わたしがまたやらなきゃいけなくて、量がどんどん増えるじゃん!え、、、ヤダ!)


でも
やりたくないじゃんね。
いつもはこの気持ちから
後からやるのが嫌でやってたんだけど

がんばって
やめてみた
(やめるというやりたいことをやってみた)

そしたらね。
気にはなる
でもやりたくない
だから「やらない」をやる

次に
元気が少しでてきた
ちょっとやろっかなーと思った

でもまだやりたくない
だから「やらない」をやる

(この段階でじわじわやりたい気持ち出てきてる😂けど気づかないふりしてる。
やりたいと思うのが悔しかった😂)

ここまで細かく自分の声をきいたのって初めてかもしれんくて、自分に問うのって面白いなって思った。
瞬間瞬間で感じることちがうもんねぇ。


まとめ

やらないをやったら
やりたいと思った。


やってもいいし
やらなくてもいい
やりたくなったらやろう

そうじゃないと
私の場合
自己犠牲をして
拗ねる

ほんっとに土台の部分なんだなって思った。

自分の細かな気持ちをみること。
どうしたい?って
そばで気持ちを聞くこと。

頭が忙しくて
感情が見えなくなってるけど
少しずつ取り戻していこぅ☺️

あぁぁぁぁぁぁぁぁ
感じたいなぁ
怒りだけじゃなくて

うれしいぃぃぃ😚
たのしいぃぃぃ😚
しあわせぇぇぇ😚

も。たくさん。

もうこの次元抜けたい
もうお腹いっぱい
もう進みたい
まだこの次元って思ってる
もういい加減よくない?って思ってる
もう大丈夫。進もうって思ってる。

丁寧に
声聴いて
自分を甘やかす

なーんかいろいろさらけ出して恥ずかしいね🫣😅😂