見出し画像

最近思う雑感〜〜

山村ぐらし支援協議会
「全体ミーティング」毎月の恒例の行事になって良かったです。未来ある子供達の為に何が出来るか?

自分達の地域は自分達が守る。
嫁いでから早45年〜色々あるのが人生かなぁと、最近の田舎の空き家対策問題について思うことが多くなりました。

家族と一緒に住めるのは、今や贅沢な時間なのかなぁと。息子達の同級生が県庁職員として一緒に参加してくれて昔話になります。

二男に〜令和1年の初日に生まれた孫とどのくらい一緒に関われるか?ちょっぴり寂しい時もある。これが田舎の現実か?と。

山村ぐらし支援協議会のページ
http://nanmoku.org/news/2019/0517081154

みんなで語らう色々なこと・・・
決められた範囲で動く活動が定着して来ました。

働き方改革など・・都会の暮らしや待機児童など〜都会では色々なことが起き過ぎる世の中のような?
山村留学や田舎ぐらしがもっともっと定着させる世の中になって欲しいと思うのは、我々世代全般の思う事かもしれないです。

人口減少問題が直接的に感じるようになりました。
それでもなお現実に前向きにと模索しながら〜〜
時の刻みを大切に。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?