見出し画像

石岡商業高校商品開発2020

茨城県立石岡商業高校とは2018年度に八郷のえごまを使ったアイスを一緒に作りました。翌年には商業高校の甲子園と呼ばれるフードグランプリ2019に関東甲信越代表として出場、みごと日本一!となりました。

本年度は地元石岡の酒粕を使った商品開発を行うということで、紆余曲折ありながら「酒粕ミルクアイス」が完成しました!

画像1

酒粕の配合からアレンジ・食感などを、高校生の意見を反映しながら、また地元愛溢れるデザイン案などを採用してやっと完成しました。

アイスのパッケージは関東三大祭りの地元「石岡のおまつり」をイメージした獅子のデザインとし、3個パックは遊び心がある幌獅子のデザインにしてみました。

画像2

コロナ禍の中、なかなか思うように商品開発の授業もできませんでしたが、デザイン会社ターバンや石岡商業の先生たちのおかけで卒業式である3月1日に発売することができました。

酒粕のアイスですが粒感などは無く、とても滑らかな仕上がりです。高校生のアイデアで塩をいれて甘さを引き立たせる工夫もあり、ミルクとの相性も抜群です。機会がありましたら是非ご賞味ください。


商品名:酒粕ミルクアイス 90ml

価格:200円

販売店:ファミリーマート石岡東光台店(石岡商業高校前)

空のえき そ・ら・らヨーグルトハウス

3個パック(幌獅子パッケージ)は500円 ※数量限定となります

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?