見出し画像

ちんちくりんの生態総集編

総集編とかいうタイトル付けたけどほんの一部。

自分の体に起こる不思議なことについて考えながら書く。
私の生態について良かったら見ていってください。

__________________________________________

周りに人がたくさんいる時になること。
遊園地とか観光地とかで人が沢山いる所に行くと7割くらいの確率で離人感が出る。そこまで支障は無いけど、TPSゲームみたいに自分を三人称視点で操ってる感じで気持ち悪い。
精神科で教えてもらった、部屋の隅とか物を見たり、なにか触って感じたりすると治る。
主治医に聞いてもそこまで心配しなくて良いって言うからあまり気にしないようにしてる。

おなかが冷えるとなること。
物心がつき始めたくらいの小さい頃から、お腹が服から出たり、涼しくて冷えたりすると、なんとも言えないちょっとだけ寂しいような悲しいような気持ちになる。
これに至っては今まで誰にも言ったことが無い。たまにネットで調べるけど、該当者が1人も居ない。なんだろう。生活に支障は無いし、少しだけ恥ずかしいから誰にも言っていない。でも誰かわかる人がいるかもしれないと思って書いてみた。

目を細めるとなること。
目を細めると感受性が増し増しになる。例えば景色や絵を見る時にすると、その世界に入りやすくなる。他にも人の相談を聞く時とかアイデアが欲しい時もよく目を細める。この謎能力のお陰で写真を撮ることとかが得意なんだと思われる。あと、まっっったく興味無いことの時は細めようが太めようが何も感じない。
なんとなくこうなる理由は、細めると見たものに浸るからだろうと思っている。

明晰夢のこと。
明晰夢って色んなタイプがいるらしい。私の場合は条件さえ揃えばいつでも見たい時に見れるし、意識的に場面切り替えとかも結構やりたい放題出来る。例えば、水族館に居たのを分かっていて一瞬で次に行きたい動物園に場面を切り替えたり、自分を動かすとか人と話すとか触れるとかも出来たりする。
条件というのは、基本的に外が明るければ良いだけ。多分訓練すれば暗くてもいける。何故、日中だけかと言うと多分夜は自分の心も不安定だし、暗くて怖い方向に気持ちが行くから。明晰夢を見ようとするとネガティブな夢しか見れなくなる。ほぼ金縛り状態。明晰夢って意識の集中が大事なんだと思う。
見れるようになったのは多分だけど、ベルソムラっていう眠剤を飲んでからだったと思う。それプラス睡眠障害だからかも。入院中に習得した。今はベルソムラとか眠剤を飲まなくても出来る。

私の中でもよくわからん自分の生態四天王を書いてみました。人間って人それぞれこういうよく分からん生態あるんだろうなあ。
最後まで見てくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?