画像1

非常時の支援と工夫 10(四コマメモ)

奥平綾子@ハルヤンネ
00:00 | 00:00
非常時の支援と工夫 10回目は「四コマメモ」

自閉症・発達障害・知的障害の人に「説明をする」という支援が生まれたのは、おめめどうの「四コマメモ」ができてからです。

というのも、それまでの講演会や書籍では、「書いて見せて説明すれば、いいですよ」ということは、書かれていなかったから

だから、メモに書いて説明をして納得をしてくれた時に、「な〜んだ、書けばいいんだ」と思いましたよ。

説明ができないと思っていたから、いつも先回りや後始末をしていたので。

毎日の暮らしのルール説明やSSTにもぴったりのメモ帳です。

少しずつ読み進めていきます。今回は、8分です(短く刻みます)。

とにかく、おめめどうの支援を、始めてほしいので、簡単に!

コロナが終息したら、ぜひ、セミナーにきてくださいね

テキストは、こちらから→

「非常時の支援と工夫」のスライド


https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A53a243f5-130e-4084-a180-264aa96b1bed

「非常時の支援と工夫」の一枚プリント

https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A360f256a-c3cc-4443-bf5f-96df6fc8d0de