画像1

非常時の支援と工夫 11(説明をする・日頃の備え)

奥平綾子@ハルヤンネ
00:00 | 00:00
非常時の支援と工夫 11回目は、最終回(説明をする・日頃の備)」

「計画停電を伝える」「1日中家にいることを伝える」どちらも、わかる情報をあつめ、これまでご紹介した「コミュメモ」で説明することができます

現状を説明し、本人の気持ちを聞いて、本人と一緒にスケジュールをする・・・どの場面でも応用ができますよ。

また、東日本大震災以降、防災で学んだことで、普段からできることをお伝えしています。

少しずつ読み進めてきました。最終回は、11分です。

改訂版『非常時の支援と工夫』も発売されました。ぜひ、それを、防災バックに入れておいてください。

ここでお話ししたことは、全部、今のコロナの非常時にも生かせることばかりですよ。とにかく始めてみてくださいね

ご清聴、ありがとうございました(笑)

テキストは、こちらから→

「非常時の支援と工夫」のスライド


https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A53a243f5-130e-4084-a180-264aa96b1bed

「非常時の支援と工夫」の一枚プリント

https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A360f256a-c3cc-4443-bf5f-96df6fc8d0de